Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


穴子の白焼き! うまい!!


なんだかんだと一週間、
声の出ない日々を送っていましたが、
ようやく今週の月曜日あたりに声が復活。

まだ、少しゲホゲホ言ってますが、
ともかく明日の木曜日は、がんばってプレゼンしてきます。

…で、明日の準備も比較的早く終わったようなので、
今日は、前菜として、
黒ビールに、枝豆、ぬか漬け、ほうれん草のゴマ和え。
そして、メインデッシュとして、
穴子の白焼き、レタスのマヨネーズ和え。
飲み物は、白のワインです。

スーパーマーケットの閉店間際に入ったら
天ぷらで揚げるような穴子が3枚で、
半額の250円、おおお~!

ならば、それにぱらりと塩を振り、
ロースターで裏表に軽く火を通し、
山葵を添え、
穴子はウナギほど脂がないので、
付け合わせのレタスをマヨネーズ和えにしてみました。
この場合、ワインは当然、辛口の白でしょう。

う、
うう、
ううう、
うまい~! 
うますぎます。

よーし、
今度はレタスに
レモンとオリーブオイルをかけて、
その味が穴子の白焼きとからむようにして…

あああああ~、陶然~!

今年、
ウナギの値段が高騰しているようなので、
安寿は穴子でこの夏を乗り切ることに決めました…  ☆\(ーーメ) 明日の仕事は大丈夫かいな



アバター
2012/06/04 20:03
>airさん

あきまへん。
今年のうなぎはあきまへん。
とんでもなく高値で推移してます。

私もうなぎを白焼きにして、
山葵を付けて食べるのが好きですが、
そんな願いは高嶺の花。

今年のうなぎは、
シラスウナギの不漁でとんでもなく高騰しており、
しかも、その影響が、
穴子にまで及んでいるそうです。

ああああ、なんかいい方法はないのでしょうか…
アバター
2012/06/04 14:44
うなぎも白焼きの方が好きです^^

こんにちは♪stp✿ฺお水どうぞ^^
今週もよろしくお願いしま〜す✿ฺ

コサージュのために倉庫の中が膨らんでいます^^;
アバター
2012/06/02 21:14
なんで、クリスマスがうなぎなの???
やっぱり、うなぎは土用丑の日、夏の味でしょう  ☆\(ーーメ)

泥臭い魚は、清流の中でしばらく育て、
泥を吐かせてみるのが…、という食文化ではないのよね。
ナマズのフライなんか、美味しそう。

そういえば、今年は蓮の鉢の中で、泥鰌を育ててみようかな。
アバター
2012/06/02 06:50
スモークは見た事無いなぁ(知らないだけかも)

普通、トマトと煮込むみたい。
あとはフライトか。
でも脂臭いと言うより泥臭くて。。。。(>_<)

一応、クリスマスの定番食材、という事になってます。
アバター
2012/06/01 20:26
>Luciaさん

日本現地時間17:48分、
安寿の住んでいる地域は、震度3の地震がありました。

そんな話はこちらに置いといて  □\(^^ )〃□
ヨーロッパのうなぎと言えば、
ギュンター・グラス作、フォルカー・シュレンドルフ監督作品
『ブリキの太鼓』

ナチス時代のドイツを描いた最高傑作だと思っていますが、
その中で出てくるうなぎ…
それはゲルニカの隠喩でもあるのですが…、
安寿はあの映画を見て、
あ、ヨーロッパにもうなぎがいるんだ~、食べるんだ~  ☆\(ーーメ) 
と認識を新たにした次第です。

ヨーロッパやアメリカのうなぎは
日本のうなぎと遺伝子的に異なるようですので、
あえて蒲焼きや白焼きなどにせず、
その油の強い臭みを消してくれる燻製、
つまりスモークという食べ方が正解なのだと思いますが…

そうか、生のまま、ぶつ切りでも売っているんだ。
やはり、焼いて食べるのかな…、
油の多い魚は、そのまま焼くよりも煮込むような料理に向いているのでは…

ともかく今度ヨーロッパに行ったら、
うなぎのスモークが食べたい!!

ついでに、
ニシンの酢漬けと、
フィッシュ&チップスも食べたい。 
もちろん、黒ビールも!!      ☆\(ーーメ) 煩悩退散
アバター
2012/06/01 18:23
>千鶴@ゆきさん

「お声」なんていう声ではありません。
営業用の、どこまでも白々しい声でございます。

今年の風邪は、
意外な時に発生するようで、
しかも、症状がはっきりしなくて困っています。

>お惣菜のアレンジ。とってもおいしそうです。
>お酒の肴にもってこいですね~^^

あ、これは、お総菜のアレンジというよりも、
すべてがお酒の肴だと思いますです。     ☆\(ーーメ)

>ウナギは高騰しているようですね。
>うなぎの稚魚だけでも、1匹300円とか話していたおじさんに遭遇しました。

はい、今年のうなぎは厳しそうです。
ですから、穴子!

穴子の蒲焼きはいまいちですが、
穴子の白焼きは、適度に脂が落ちていて、
このさっぱり感が…、

うううう~、たまりません。
アバター
2012/06/01 17:45
>柚羽さん

そうです。

9時以降にカロリーのあるものを食べると…

きゃああああああ~
体重計に乗れない~

…ということになります。

ですから、早い時間に食べ、かつ飲みましょう  ☆\(ーーメ) 道楽者が!
アバター
2012/06/01 17:44
>鳩羽さん

私の知り合いが、
「ブリ大根ができない時は、手羽先大根にする」
と言ってたので、
まあ、そんなものだろうと思ってました。

圧力鍋を使うと、骨まで食べられそうで、…、じゅるる  ☆\(ーーメ) はしたない

こういう甘めの日本料理の場合、
私は辛口の日本酒か焼酎にしたいと思います。  ☆\(ーーメ) もう飲む気でいるな

穴子は古くなると、どうしても生臭くなりますので、
新鮮な穴子を買い求める。

あるいは、半額シールのついた穴子を買った安寿のように
レモンを搾ってみるのがいいでしょう。

ぱらりと塩を振って焼き、
山葵を添えて、食するのが正解です。

お試しあれ!
  
アバター
2012/05/31 15:29
お声が復活してきているようで、良かったです^^
今年の風邪は長引くようなので、お気を付けください(経験者)

お惣菜のアレンジ。とってもおいしそうです。
お酒の肴にもってこいですね~^^

ウナギは高騰しているようですね。
うなぎの稚魚だけでも、1匹300円とか話していたおじさんに遭遇しました。
アバター
2012/05/31 06:48
おいしそ~

こちらにはウナギは売っていますが
骨付きのまま、丸いままのぶつ切りなのよね。。。。

蒲焼き食べたいなぁ
山椒もないし、ぶつ切りを切り開く来もないし......

しかし、健康的な食事

ワイン?
勿論、これなくして「健康的」とは言えないわよね (^_-)-☆
アバター
2012/05/30 23:42
 穴子の白焼き、おいしそう〜。

 食べ物関係のお話は、こんな時間に読むもんじゃないですな。うっかり何か食べたく
なってしまうw

 
アバター
2012/05/30 23:14
喉を壊したときは大根の水分(ビタミンC+消炎作用)と蜂蜜(殺菌)が良いので
本来は大根飴にすべきなのですが、それではおかずにならないので。
電子レンジで加熱時間を調節した大根と、圧力鍋で煮た手羽元+調味料を合わせて含ませる、
なんちゃって煮物です。
焼酎だったら海、日本酒だったら八海山かなぁ(うっとり)。
ワインはあまり詳しく無いのですが、飲めるとなんとなく飲むものが偏ってくるという不思議。
(・・・つまりは飲むだけ)。

穴子の調理法、勉強になります。何て美味しそうなの♪♪♪
・・・っとと。よだれは拭いておこう。
どうでもよくなっちゃあかんので、今日は早めにおやすみなさいですzzz
アバター
2012/05/30 22:52
>鳩羽さん

>良かった^^少し回復なさったのですね。

安寿は、おそらく殺しても死にません。  ☆\(ーーメ) ゾンビかいな

>私も少し喉を壊しているので、今日は大根と手羽元の煮物を作りました。

喉を壊すと、どうして大根と手羽元の煮物になるのか、
その因果関係がよくわかりませんが…、

すばらしい~、
大根と手羽元の煮物、
ブリ大根の応用編ですよね。
この場合は、日本酒か焼酎がいいと思う。  ☆\(ーーメ)

え?
それにマグロのたたきが付いて、
山葵と胡瓜と長芋の和え物…

なんと〆が牛蒡の炊き込みご飯… 

それは、どこぞの料亭の夕餉でございましょうか…  私もお邪魔したい… ☆\(ーーメ)

ミュスカデ…  ☆\(ーーメ) 知らなかったな

あわてて調べました。
あああ~、マスカットような香りを持つフルーティーな辛口の白ワイン…  それ、正解です!

安寿の場合、
穴子は蒲焼きや甘辛く煮るよりも、
さっぱりとした白焼きの方が好きです。

穴子の生臭さが苦手な方は、
新鮮なものを買い求め、ワサビを添え、
レモンを搾っていただくか、さっと醤油を一振り差すといいでしょう。

プレゼン…、もうどうでもよくなっちゃった…   ☆\(ーーメ) ばかもん!
アバター
2012/05/30 22:37
>紫音さん

お試しあれ、穴子の白焼き、ワサビ添え。
アバター
2012/05/30 22:28
良かった^^少し回復なさったのですね。
私も少し喉を壊しているので、今日は大根と手羽元の煮物を作りました。
マグロのたたき、山葵の葉と胡瓜・長芋の和え物、〆は牛蒡の炊き込みご飯です。
・・・最近、晩御飯が居酒屋メニュー化してる気がします。

白はミュスカデがおすすめです。安くておいしいフランスの辛口。
個人的にはウナギよりもアナゴの方が好物ですが、白焼きってあまり
食べたことが無いんですよね。今度作って食べてみます。

プレゼン、無事乗り切れますように。
アバター
2012/05/30 22:26
食が進みそうだ…w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.