Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


部分月食、完全雲食、オーメン


この前の新月が
金環食だったわけです。
ですから、今宵の満月は、
部分月食になる確率も大きかったわけです。

…で、
そうなるはずだったのですが、
分厚い雲が全天を覆っていて、
月食らしき気配すら確認することができません。

なんか詐欺にあったかのような気がする。

ちなみに6月6日は、
太陽の表面を金星が横断する
「金星の日面通過」があるらしいです。

日食グラス、再度の出番です!

しかも、
次回は2117年なんだそうで、
これは見逃すわけにはいかない!!

…と思いつつ、
天気予報を見れば、
安寿の生息地の6月6日は「曇り一時雨」…

おおお~、666、
オーーーーメーーン!!!

アバター
2012/06/05 23:25
>あるるさん

こちらは金環日食も部分月食も空振ったので、
三者連続三振にはなりたくないのですが、
でも明日の天気予報を見ると、
どうも勝ち目は薄いです。
アバター
2012/06/05 23:23
>四季さん

明日の午前中の降水確率、こちらは70%です~。 
だめだ、こりゃ。 
アバター
2012/06/04 22:46
今年は天文ショーのたくさん見れる年みたいですね^^

うちのほうからは ぼんやりと半月みたいにかけたお月様が見えました^^
あんまりきれいだったので ケータイで写真撮ったら
なんと まん丸にしか映んなくて^^;
うーん 残念ww
アバター
2012/06/04 22:29
日食グラスの出番に期待したいですね^^
チャンスは午前中いっぱいあるはずですから、どこかで太陽が顔を出してくれたらと思います

今、グーグルSky Mapというのを見ていますが、
当日は太陽をはさんで、間近に木星と水星も浮かんでいるみたいです
これは心眼で見るしかありません^^

金星通過は珍しい現象ですけど、
ビジュアル的には地味なイベントになる予感も捨て切れませんね(´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.