Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今回の山旅、新たなテーマは軽量化…


今日の夜に出発して、
北アルプスの通称「表銀座」を歩いてきます。

  でも、なぜ北アルプスに「表銀座」?

それは2500メートルを超える稜線を縦走し、
最後は3000メートルを超える槍ヶ岳に到達するのに、
この時期、まるで銀座のように登山者がうじゃうじゃいるからです。

ま、今年最初の足慣らしとしては、ちょうどいいでしょう。

今年の安寿のテーマは、軽量化。

   私が軽量化するわけではありません… (したいけど…)  ☆\(ーーメ)

登山装備の軽量化です。
ともかく要らないものはもっていかない。

必要度の低い装備、
例えば、スパッツ(足に巻く脚絆みたいなもの)は、
今回使わないことにしました。
食事もフリーズドライものが中心です。

   そして、あの安寿が、
   お酒すらもっていかない… (ど、どうしたんだ…)  ☆\(ーーメ)

つまり、今までは夏山快楽主義で登っていたのです。

   山の上でも、
   パスタにワインで食事してみたいとか、
   広々としたテントで眠りたいとか言って、
   欲望や煩悩までも一緒に山頂に背負いあげていたのですが…

寄る年波には逆らえず…     ☆\(ーーメ) ウソツケ
少しでも楽して登りたいと思うようになりました。

それに軽量化は、
コンパクト化にもつながり、
ちょっと険しいところを歩く際も、
荷物に振り回されずにすみます。

今年から使うテントも軽量化の一環。
重量的にはそれほど軽くなっていないのですが、
一人用なのでコンパクトになります。

  (かなり丈夫なテントで、設営も簡単。
   今日も一回、家の中で組み立ててみて、
   組み立て方をおさらいしました。)

でも、デジカメと音楽は忘れません!

軽量化を図ったので、
荷物も現在16キロ程度。
これにあと水が加わるので、
18キロぐらいなるでしょう。

   まだまだ重いなあ…。

ともかくも、ゆっくりと、
ケガしたり、具合が悪くなったりしないようにしながら、
歩いてきたいと思いまーす。

アバター
2012/08/05 19:53
>ジ魔さん

3000メートル付近になると
「ひいひい」というより、酸素が少ないから
「ぜいぜい」。

それでも「行ける!」という感触はありましたから、
なんとか登り切ってきました。
アバター
2012/08/05 19:50
>うとうとさん

初めまして。
うとうとさんの気持ち、よくわかります。

その辺りについて、安寿の「表銀座」始末記に書き連ねておりますので、
よろしければ、お読み下さい。
アバター
2012/08/05 19:49
>あるるさん

はい、ゆっくりとお土産話を書き連ねておりますので、
ご笑覧あれ。

天気は、狙っていたようにバッチリでした。
アバター
2012/08/01 01:01
こんにちは!
素敵ですね〜!
でも20キロちかくの荷物を持っての山登り・・・
バックパッカー時代にそれくらいの荷物を持って移動してましたが、平地の移動ですらひいひいしてました^^;
気をつけて楽しまれてきてください〜!
アバター
2012/07/31 23:53
お友だちが山好きで・・その重さを背負ってでも行きたい何があるのかしら。
雷雨もこわいし危険がいっぱい、お風呂もシャワーもないそれでも行く不思議。
アバター
2012/07/31 23:10
いってらっしゃ~~い^^
お土産話を楽しみにしています
お天気がいいといいですね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.