Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


月が夜空を駆け上っていく…

画像

今年の夏も、
そろそろ衰退の兆しが
感じられるようになりました。

気がついたら、
秋がいつの間にか
隣に佇んでいるのでしょう。

夕方ともなれば、
エアコンをつけずに過ごせ、
透き通るような月がゆっくりと夜空を駆け登っていく…

まだもう少し時間がかかりそうですが、
そんな夕暮れを愛でる季節は確実に近づいています。

薄の穂よ、早く伸びよ。

アバター
2012/08/30 16:58
>うとうとさん

作者は、藤原敏行(ふじわらの としゆき)、
古今和歌集に収録された歌ですね。

でも、秋の風が吹く気配は、
私のところではまだないですね。
アバター
2012/08/30 16:46
>四季さん

えええ~! 北海道在住なんですか?

身体にはあまりよくないように思いますが、
でも大都市圏で暮らしている私にとって、
エアコンは必需品です。

でないと、蒸し暑くて眠れませんもん…。

アバター
2012/08/30 00:11
秋きぬと目にはさやかに見えねども・・
平安の昔より日本人に伝わる感覚でしょうか・・秋の気配。 
アバター
2012/08/29 22:25
陽が短くなりました^^
この夏は、一度もエアコンを付けずに過ごしましたよ^▽^;
やせ我慢もそろそろ限界かなって頃に、ちゃーんと秋がやってきてくれます
自然はよくできてますね 笑

今年は9月30日が中秋の名月です
東京たまごを積んでお供えしたのが1年前・・・(´ω`) 季節のめぐりも早いですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.