Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


買い物が苦手…


ほとんど毎日、ドイツのスーパーマーケットで買い物をしています。

知らない国のスーパーマーケットを散策するのは楽しい。

知らない食材を見つけるのも楽しいし、
知っている食材が思わぬ値段であるのも楽しい。

今日食べたモッツアレラチーズなんて、
ドイツでは一つ0.50ユーロ。
1ユーロ100円換算で50円です。

日本で買うのが馬鹿らしくなる食材がたくさんあります。

ですので、買い物自体は楽しいのですが、
買い物の〆が苦手。

つまり、お会計。

まず、ドイツ語の場合、
二桁の数字を、一桁から先に読み上げるのです。

51だったら、
「ごじゅういち」ではなく、
「いちとごじゅう」と読むのです。

ここでまず最初の混乱。

スーパーのレジは、
まだ金額が表示されるのでいいのですが、
パン屋さんなどは口頭で伝えるから、
「すみません、もう一度、ゆっくりとお願いします」と
必ず繰り返し、頭の中で数字の場所を置き換えてから、
財布の中からお金を取り出します。

最初の頃は、
聞き取れない、聞き取れてもすぐに理解できないため、
いつもお札を出して、お釣りをもらっていたため、
小銭がじゃらじゃらして困りました。

そして次の難関。

お金の種類が多い。

日本の硬貨は、
1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉・500円玉ですが、
ユーロの硬貨は、
1セント、2セント、5セント、10セント、20セント、50セント、1ユーロ、2ユーロ

つまり、2の単位が余計にあるのです。
しかも、硬貨の大きさは違いますが、
1/2/5セントは同じ色。
10/20/50セントも同じ色。
1/2ユーロも同じ色。

使い慣れなていない私が、瞬時に硬貨を見分けるのは至難の業です。

しかも、スーパーのレジはたいてい並んでいますから、
私が小銭を探して、間違えて、もたもたしていると、
後ろに並んでいる人は露骨に
「もう、まったく!」というオーラを発している…   ☆\(ーーメ 単なる被害妄想 

ちなみにお札も、
5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ、50ユーロ、100ユーロと種類が多いのです。

それでもほとんど毎日スーパーマーケットで買い物をしているので、
少しずつ慣れてきたのでしょう。
お財布の中の小銭が少しずつ少なくなってきました。

今日は調味料売り場で、
「SUSHI スターターキット」なるものを見つけてしまいました。
いったい何が入っているんだろう?
今度よく調べてみよう。

ドイツでは、
SUSHIレストランというか、
SUSHIファースト・フードを至る所で目にします。

  うう~~ん、なんだかな~~~




アバター
2012/11/10 02:45
>紫音さん

Hefe-Weizenという、
酵母入り白ビールがお気に入りです。

フルーティな味と香り。
これも500ml瓶で1ユーロしません。
アバター
2012/11/10 02:39
>Luciaさん

SUSHIスターターキットは、ご指摘の通りでした。
わさびも付いているようです。

SUSHIパックは、今もって試していません。
だって、8ユーロもするんです。

ちなみに、今日の買い物は、
サラダ用ミックス野菜の詰め合わせ350g、
クヴァルクというヨーグルトとチーズの中間のようなもの(好きなんです)
レバーペーストの瓶詰め、
西洋なし1kg(西洋では、西洋なしの方がリンゴより安い)。
オレンジジュース1.5L。
これだけ買って、7ユーロ99セント。

間違いなく期待はずれになりそうなSUSHIパックなぞ、なかなか買う気になれません。

こちらもSUSHIレストランやSUSHIファーストフードは多いのですが、
フロアや店頭にいる店員の多くは、アジア系の人。
日本に今、すし職人養成所みたいな各種学校があるんだそうですが、
就職先の多くは海外。
つまり海外では、
日本人が寿司を握っているというだけで、
SUSHIレストランの格が上がるんだそうです。

なんか絶滅の危機に瀕している希少動物になった気分です。

>逆に鮮やかなピンクにし直したい下着などは
>赤いTシャツなどと一緒に60℃くらいで洗うと
>なかなか満足できる出来になる (^_-)-☆

それは洗濯しているというより、
染めているんだと思います、はい…


アバター
2012/11/09 21:08
発泡酒や第3のビールは「リキュール類」になるせいか…
酔いの回り方が本物ビールと違うんですよね~。
安くても、私は好きじゃないのです。
友人は、「匂いが違う」って言います←めっちゃビール好き

32円なら私みたいな貧乏シングルでも、毎日飲めそう…。
アバター
2012/11/09 07:04
>ドイツでは、「3と半分」というと、
>3時半ではなくて、2時半です。

わ~
ややこし。。。。。


なんだか、イタリア人が非常に素直でロジカルな民俗なような気がしてきた(^_^)
イタリア語では「3と半分」は3時半 「3マイナス半分」は2時半
素直よね~~


こちらのスーパーの寿司も同じくらいの値段かな
でも、ご飯がボソボソ。。。
買う気にはならないわ

お寿司を食べたい時に行くのは
中国人経営の日本食屋

殆どの所は味が???
だけれど、行きつけの所は
ちゃんと日本食の味なの
日本人が調理場にいるのか、日本育ちの人がいるのか....

寿司ネタはやっぱりサーモンが一番多いわね
勝手な憶測だけれど
生の魚の中でも、鮭はスモークサーモンがあるから垣根が低いのではないかな
心理的にね


イタリアで魚のカルパッチョというと一般的なのは
鮭、メカジキ、鯛、 かな
後は、イクラも たまに売っている

異国の地の自国文化体験の為に
1度くらいは試してみた方が良いのでは?
味は店によって千差万別だろうけれど。。。


洗濯物は高温だと色落ちより更に問題は色染め (^_^;)
全体的に若干色が薄くなるのは、まだまだ許容範囲
だけれど、その染料が溶けたお湯は他の物を染めるの

特に危ないのは赤系だけれど
例えば3原色を一緒に高温で洗うと.....酷い色になる


逆に鮮やかなピンクにし直したい下着などは
赤いTシャツなどと一緒に60℃くらいで洗うと
なかなか満足できるで気になる (^_-)-☆
アバター
2012/11/09 06:40
>紫音さん

日本で買うのが馬鹿らしくなるもの第1位は、やはり、ビール!  ☆\(ーーメ

500mlが、1ユーロ(100円)しません。
しかも、瓶でも缶でも戻せば、容器代が返ってきます。

参考までに、ご当地ビールの330ml瓶が、0.40ユーロ(40円)。
しかも、瓶代は0.08ユーロ(8円)ですので、
実質0.32ユーロ。

32円ですよ、32円。

しかも、ドイツには「ビール純生法」という法律があって、
ビールは、麦芽、酵母、ホップと水だけで製造されたものと明記されているんです。

日本で売ってる第3のビールなんて、あり得ないんです。
それでも、32円!

日本でビール飲んでいるのが馬鹿らしくなります。

もっとも、そのせいかどうかは知りませんが、
アルコール中毒患者も多くて、
語学学校の会話練習で、
「なぜ彼はアルコール中毒になったんですか?」という問いに、
「長く一人で暮らしていたから」と答える練習問題があって…、

  … これ、笑っていいんですか!?

ですから、ノン・アルコール・ビールは売っています。
ですが、ノン・アルコールでも、「ビール純生法」に従っているようです。
アバター
2012/11/09 06:22
>Luciaさん

50セント以上は、なんとかなるんですが、小銭が…。

数の数え方は、本当に苦労します。
時間も。

ドイツでは、「3と半分」というと、
3時半ではなくて、2時半です。

「3時と半分」ではなく、
「3時まで半分」という意味になります。

ですから、誤解のないように
「3と半分」という言い方ではなく、
「15時30分」と24時間制で時間を確認するようにしています。

疲れる~。

洗濯物は、そうか~、色物は高温だと色落ちしてしまうんですね。

SUSHIスターターキットの中身はまだ確認してません。
でも、SUSHIの値段は、
日本のスーパーで買うパック寿司とあまり変わりません。
ただ乗ってるネタが、サーモンとエビしかない。

マグロやタコ・イカ、アジなどの光り物、貝類、
そして、卵焼きがないんです。

SUSHIレストランやSUSHIファーストフードには、
マグロもタコもイカもあるみたいですが、
でも、日本の回転寿司と値段は同じぐらい。

日本の場合、一応、2貫で一皿ですけど、
こちらは、どうなんだろう?

やはり、試してみるべき?
アバター
2012/11/08 10:28
あ~、日本でもモッツァレラチーズが50円だったらいいのに…w
いや、100円でもいいですw
298円とか高すぎです!←トップバリュでこの値段
滅多に買えません…。
アバター
2012/11/08 10:15
小銭、1セントと2セント、10セントと20セントは特に、大きさも似ていて見分けがつきにくいよね
私も毎回、数字を確認するもの
5セント、50セントは大きめだから、割と迷わない
1ユーロと2ユーロは金と銀が逆だから分かりやすいと思うけれど


そうか、ドイツ語は1と50なのね
ドイツ語なんて1~5位までしか覚えていないわ
大学で第一外国語で必修だったのに (^_^;)

イタリア語は素直よ 素直に ごじゅういち

フランス語も、確かややこしいのよね
70は60+10、とか 80は4X20、とか



SUSHIスターターキットは多分

海苔数枚
巻簀

粉末合わせ酢
醤油

ではないかな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.