Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


明日は午前中に税務署、午後には斎場。


明日はまず、
午前中に税務署に行って、
確定申告を提出。

一度家に帰って、
喪服に着替えて、
今度はお通夜が行われる斎場へ。

確定申告で提出する書類のチェック、よーし! (指差し確認)
筆記用具とハンコも鞄の中に入れた。

お通夜で渡す香典の準備も、よーし! (同上)
葬儀に来られない親戚の分を立て替えたため、
持って行く香典は二つ。
ふくさに包んで、別の鞄の中に。
数珠も入れたし、
何かお手伝いすることになった時のために、
葬式でのお手伝い用のエプロンも持った。

しかも、亡くなった伯父さんの兄弟姉妹が、
葬儀に生花を出すことになり、
その発注を私がとりまとめることに。

 (だって親戚の伯父伯母さんたちは、
  パソコンで申し込み用紙をダウンロードして、印刷し、
  必要事項を記入して、FAXで葬儀社に送るという芸当ができないんだもの)

私が発注した関係で、
私が生花代を葬儀社にまとめて支払い、
私が各々の親戚から生花代を徴収して精算する形にしたから、
ちょっと余分にお金を持たなくちゃ…。

ケチで、
お金にうるさい安寿は、
こういう取りまとめや精算が得意。

ま、
亡くなった伯父さんに、
私がしてあげられることといったら、
このぐらいのことしかないから、
ここはテキパキと手配してあげました。

税務署といい、
葬式といい、
結構私は手堅く、
義理堅い人間なのかもしれない…

  …と思うのも、明日だけか…  ☆\(ーーメ)

アバター
2013/02/19 20:16
>紫音さん

個人事業主と言っても、
所詮、私は青色申告と確定申告が自力で作成できる程度。

本気入っている個人事業主は、
まあ、税理士にお願いしていると思います。

ですから、その友人は…、

  身体や心が弱っているのではないかと…

なにか、配慮してあげて下さいまし。


アバター
2013/02/17 20:39
最近、友人が朝はちゃんと挨拶返してくれるのに
夜は全く音沙汰ないな~と思ってたのです。
安寿さんの日記で解決。
あ、確定申告の時期だった(^_^;)←友人も個人事業主
元々忙しい人なので、今の時期は更に、邪魔しないようにせねば~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.