Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ばっかだなあ~


ばっかだなあ~

…と言えるほど、
私が賢いわけではないですが、
都議選結果を自公圧勝と報じている新聞…

 うう~ん、違うと思います。

確かに自公全候補も当選しましたが、
共産党も全候補が当選しているのはなぜでしょう。

しかも、投票率が10%近く下がっているのは、なぜですか?

むしろ、これは代議制民主主義が、
つまり、議員が民意を代表しているという建前こそが
崩壊しているのだと思います。

だからこそ、少なからぬ有権者は、
投票に行かなかったか
あるいは、
批判票の受け皿として
共産党に投票したのだと…

そんなこと、
分かっている癖に、
マス・メディアは見出しで、
「自公完勝」と謳うのですが…

違います!
むしろ日本の代議制民主主義自体が崩壊しているのであり、
あらゆる政党が敗北しているのです。

有権者からの、
統治者たる正統性を失っているのが、
現在の日本社会だと思います。

うわぁ~、偉そうなこと、言うてしもうた… ☆\(ーーメ) だったら言うな

アバター
2013/06/29 22:55
>相羅草さん

あ~ら、その内、
あなたも日本医師会のお世話になるのよ~(笑)  ☆\(ーーメ)

別に日本医師会がいけないと言っているわけではありません。

日本政治の問題の一つは、
相手にその必要を説き伏せる説得力ではなく、
数の力・票の力が幅を利かせるところです。

効果の高いガン治療を保険適用にすることは、
多くの人々の納得を得るでしょうが、
美容のためにコンドロイチン、グルコサミンetc.を保険適用にすることは、
あまり賛同を得ないでしょう。

しかし、数の力を得ると、
原発再稼働まで承認を得たと考えてしまうのが
日本の政治、特に某○党の悪い癖です。

  本当にあなたたち、原発再稼働を私たちを説得できますか?
  そればかりでなく、原発輸出までするのですか?

  民主主義の力の源泉は、数ではなく、説得力なのです。
  私たちを、素晴らしい演説で納得させてください。

  密室の中で、ごちょごちょやるのではなく…。

そう思っている安寿がいます。

アバター
2013/06/29 22:43
>あがたさん

先日、ニコニコ動画で、
8党党首討論をやったらしいのだけど、
あんなもの、最後まで見ている人っているのかな~ 

…と思ってしまう安寿なのでした。

政党の情報発信よりも、
私の方が問いを用意して、
それぞれの政党がその問いに応えているかどうかを
最近、評価基準にしているのですが、

  …どこもない…  ☆\(ーーメ)

とはいえ、
無関心は嫌な奴を
この世にのさばらせるだけなので、
「まだまし」の選択で自分の小さな権力を使うようにしています。
アバター
2013/06/25 18:27
( ・ω・ノノ゙☆パチパチ
おっしゃる通りです。

マスコミのいやらしい報道と政治家の欺瞞に飽きて、政治と関わるのが嫌になります。
そんな若者(つまり私)にとって、安寿さんのように
しっかりと問題点を見据えて政治の話をされる方がいらっしゃるのは、本当に心強いことです。

その調子で、"偉そうなこと"、いっぱい言ってください(笑)
アバター
2013/06/25 11:36
そうなのよね。
政治の話はタブー→知識がない→興味がない→無投票
なきがします。
だれが当選しても一緒ジャン、は知識がない、興味がないの両方の最も大多数の意見なのかなと思うのですよ。
マスコミの責任も大きいですよね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.