Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


軟弱ゆえの安全登山


昨日、韓国からのツアー登山客の大量遭難がありましたが、
ツアーで、しかも、帰りの飛行機の都合なんかに縛られると、
ついつい強行して歩いてしまうのでしょう。

私が単独登山を好むのは、
一人での行動だと、
一番天気のいい時を選んで山に向かうことができるし、
天気が悪い時は、
自分だけの判断で、
さっさと引き返すことができるからです。

ここ数日のゲリラ豪雨を考えたら、
そもそも出発すら、してはいけなかったように思います。

私が登る今週半ばから後半は、
一応、晴れマークが続いています。

ですが、午後から雷雨になっても
おかしくないと考えていますので、
行動時間は遅くても午後3時まで。

山小屋も、
この時期は混み合うでしょうから、
当然テント泊。

テント泊だと周囲に気兼ねなく行動できますし、
朝3時に起きて、朝食を食べ荷物をまとめて、
4時半に出発することも可能です。

しかも、安い! (けど、重い ☆\(ーーメ))

そして、
涼しい朝や、
元気のある午前中に、
主だったルートを走破してしまうという歩き方をします。
今回、一番危険な大キレット越えも、
早朝から午前中にかけて越えることになります。

で、少しでも、
天気が悪かったり、
体調に自信がなければ、
すぐ降りたり、
引き返してしまう。

私の場合、
この軟弱さが、
結果的に慎重さに
結びついているように思います。

アバター
2013/07/31 20:55
>あがたさん

最近は、登山計画書をインターネットで提出できるのです。
で、昨日、送付しておきました。

一応、登山口の登山ポストにも提出します。
山岳救助保険にも入ってますが、
掛け捨てで終わることを願っています。

登山計画書は、
なによりもまず私にとって必要なのであって、
山岳救助隊にとって必要であるような事態は絶対に避けます。

それでは行ってきまーす。
アバター
2013/07/31 20:49
>ぱふぱふさん

私、日焼けに弱いんです。

でも、日焼止めを塗っても、
結局汗で流れてしまうので、あまり効果がないんです。

ですから、つばが広くて、
首元には裾が垂れている帽子を被ることにしています。

農作業のおばさんたちが被っている帽子をイメージすれば、
当たらずといえども遠からずです。

行ってきまーす。

アバター
2013/07/31 20:44
>紫音さん

はい、大キレット、行ってきます。

入門者向けのコースでも結構きれいですよ。
紫音さんも挑戦してみたら。
アバター
2013/07/31 07:42
一人でいかれるんですか!
どうぞ各方面の入山報告はしていってくださいね。
軟弱ではなく、慎重です。
どうぞ楽しんできてくださいね。
アバター
2013/07/30 23:57
きっと必要な軟弱さ!
山は到達したい気持ちが強くなるので
「やめる」判断が難しい、山に限らずですが・・・
特に山では・・・雨、風、雷・・・自然の力は本当に危険
もちろん日焼けも危険です
安寿さんは慣れているんですね登山
良いお天気に恵まれますよう^^
アバター
2013/07/30 13:49
いよいよ、大キレットにチャレンジなのですね!
道中の安全を祈りつつ、嬉しい報告を心待ちにしてますね。

先日、友人と食事の時に、登山の話をしました。
「俺はほとんどひとりで登ってるよ。海に行きたがるヤツはいっぱいいるけど、
山に行きたがるヤツはいないからね」
私は、あなたのレベルに合わせるなら、入念な準備と知識が必要だと思う、
中途半端な気持ちで一緒に行きたいなんて言ったら、迷惑かけちゃうわ、と言いました。

勿論、誰かと一緒ならレベルも下げるでしょうし、無茶もしないと思いますけどw

ま、友人いわく、単独登山なら、怪我をしようが死のうが、自業自得なところもあるけど、
同伴者がいると、その人にも責任持たないといけないのがキツイと言いました。

ちなみに、単独行動をよくする一番の理由は、
「独り占め願望が強いから」だそうですけどねw
登山で言うと、目標を達成したときの充実感と、その周りの景色は、全部俺の物!ってわけみたいですよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.