Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


いざ、月山へ!


ぺったん、ぺったん…
お月見のためのお餅を搗いて、
次なる安寿の放浪は、出羽三山。

その主峰である月山を登って来ようと思います。

ここは霊場ですし、
修験道の山でもあります。

まず、羽黒山の杉並木を歩き、お参りをして、
その後、月山へと向かいます。

月山はあの世、
つまり死者の世界であり、
山を登ることで一度死に、
湯殿山へ降りてくることで
再生を遂げるのだそうです。

つまり、
仮初めの死と再生を経ることで、
幾度となくこの世に生まれ変わるという霊山なのです。

白装束こそ身につけませんが、
私も山伏になったつもりで、
厳かな気持ちで登らねば…。

法螺貝は吹けませんが、
ホラなら、たくさん吹いていますし…  ☆\(ーーメ) 罰当たりメ

アバター
2013/08/24 09:46
>あがたさん

月山頂上から湯殿山へと向かう月光坂の登山路は、確かに荒れていました。

ですが、7月末の豪雨でここの登山路が荒れたという情報は、
月山ビジターセンターで入手できましたし、
登る際、登山客や山小屋の人に確認したら、
現在は問題なく通過できるとのこと。

激しい雨で、
月光坂の内、沢の中を歩く水月光と、
その上部、鉄梯子に取り付く部分が通行不能にならない限り、
今の状況では進めると思います。

もちろん常に濡れている登山路ですからスリップ注意ですし、
道が荒れているので落石にも注意しなくてはなりませんが…。

雨がはげしく降っている場合は、姥沢に降りるべきだと思います。
アバター
2013/08/24 09:38
>ぱふぱふさん

ここしばらく天気がくずついていたのですが、
その晴れ間を見計らって、
一気に登ってきました。

月山よかったです。
アバター
2013/08/21 15:19
もう出かけましたか???
あのね、今年は雨が多く、月山から湯殿山へは下山できなくなってました。
確認されてからの方がいいと思います、と書いている今はもういっちゃってるかしら?
ここはわたしが神様と信じる場所です。
是非感想お待ちしております。
アバター
2013/08/21 06:15
お~霊峰月山ですか
良いお天気を祈り!
ベストの体調でお気をつけて・・・行ってらっしゃいませ!!
土産話を楽しみに待っています^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.