Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


レシピに疑問


ニコみせのレシピに、
私は常々疑問を感じています。   ☆\(ーーメ) それほど重要な事か? 

みなさんは麻婆豆腐を作る時、
合挽肉を使いますか?
私は豚肉のみで作ります。
豆腐が1にネギが2という配分も不自然です。

餃子も合挽肉ではなく豚肉のみで作ります。
そして玉葱は使いません。
キャベツか白菜、ニラ、シイタケを使うのが、
一般的ではないかと思います。

同じ中華と言っても、
ラーメン・餃子・炒飯・定食メニュー中心の
「王将」とか「日高屋」のような中華定食系のお店と、
棒々鶏・酢豚・エビチリ・フカヒレ・杏仁豆腐といった
円卓テーブルに座って紹興酒を傾けるような、
中華街の高級「○○飯店」「△△楼」系のお店は、
私の中では、まったく別ジャンルのお店です。

なんかお店のコンセプトが中途半端で、
ターゲットとする客層が
絞り込めていないように思うのです。  ☆\(ーーメ) お前はマーケッターか

早めに経営戦略を立て直して、
業種の形態を細分化した方がいいように思います。

その点から言えば、洋食店も、
オムライスやとんかつ、海老フライを中心メニューとする日本の洋食屋と
イタリアン、フレンチ、そしてデザート&洋菓子店orカフェなど、
四分類ぐらいに分けたいです。

和食店も、
牛丼、天丼、焼き魚定食、お刺身定食といった定食系の和食と、
寿司、天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶ、懐石料理といった
高級和食に分けた方がいいと思いますし、
蕎麦屋も独立ジャンルにした方がいいでしょう。

カレー屋も独立させたいですね。
そうそう、居酒屋も…      ☆\(ーーメ) 言うと思った。

そしてオリジナルメニューを提供できるようになると、
お店の個性を出すことができていいかと思います。

例えば、クックパッドなんかと提携して、
自分が投稿したオリジナル・メニューが、
ニコタのメニューにも載せられると楽しいです。

その料理をクリックすると、
クックパッドのページに飛んで、
レシピが見られるようになっていたりすると、
さらにいいかと思います。

そろそろ、豚肉と白菜を煮込んだ鍋が仕上がったように思うので、
夕飯にしましょう。

これはお店のメニューには載ってない、
賄い飯用のメニューとなります。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.