Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今日はレンジ、重曹の出番


…ということで、
今日はレンジ周り、水回りの大掃除。

昨年同様、重曹を使ってレンジフードを磨きます。

おっと、取り替え式の換気扇用油吸着シートが最後の一つ。
同じ型番のモノを買いに、電機量販店までお買い物。

買ってみると、
交換時期はだいたい四ヶ月と書いてある。
私の場合、一年間、つけっぱなしだあ~  ☆\(ーーメ)

まあ、これで今年の大掃除はおしまいかな。

そうだ、新聞を整理しなくては…。
庭も植え替えや剪定しなくてはいけない…。

なんだかんだとやる事って出てくるものね。

アバター
2014/12/28 17:18
>四季さん

私の家の換気扇は、
換気扇の前に交換用フィルターが付けられるタイプ。
ここに油がべっとりと付くわけです。
で、このフィルターはそのまま廃棄。

とはいえ、換気扇の羽も、
フィルターを取り付ける部分も、
フィルターを通り抜けた油が付着しているので、
取り外して、お湯に沈めて油を浮かし、
重曹を使って油を落とすわけです。

とはいえ交換用フィルターだけでなく、
羽もフィルターを取り付ける部分も、
ワンタッチで取り外しできるので、
洗う時は何かと便利ですね。

問題はレンジフードで、
これは取り外しができないから、
新体操の選手のように身をくねらせて、
フードの裏側を磨かなくてはならない。

反り返ってリボンを廻す要領で、
フードの裏側に手を伸ばしています。
ううう~、身体が硬い。       ☆\(ーーメ)
アバター
2014/12/27 22:22
お疲れ様です
取り換え式の吸着シート、知りませんでした+_+;
入居以来ずっと、まるで何かの修行のように、直接ファンを洗っています
いかにあたしが掃除下手か、このへんからもお分かりいただけますでしょうか^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.