Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今年度の仕事がスタート。


まあ~、ちょっと時間オーバーしちゃったけど、
今日の仕事は無事終了しました。

この仕事は、おそらく通算6回目ぐらいなのですが、
何度やっても時間配分などがむずかしく、毎回苦労します。

年を経るごとに新しい情報が加わっていくので、
年を経るごとに予定時間で終わるのがむずかしくなっていくのです。

そろそろ2回に分けた方がいいのかなあ…。

でも、これはイントロダクションだから、
ここであまり時間を使いたくないし…。

限られた時間内で、
聴いている方たちを飽きさせず、
しかも、必要な情報は落とさぬように話すことは、
安寿にとっては至難の業。

はあ~… とため息をつきつつも、
今日の仕事は無事終わったので、
帰り道の途中で
映画「バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡」を見て、
今、ホタルイカと菜の花のパスタで、赤ワイン飲んでます。  ☆\(ーーメ)

そう言えば、最近見た映画もまだ文章としてまとめていない。

  ちなみに最近見た映画
   「リトル・フォレスト 冬・春」
   「イーダ」

なんかすべてにおいて
手抜きになりつつあるような気がしている…  ☆\(ーーメ)

アバター
2015/04/18 08:42
>四季さん

なにかのプレゼンです。
買わせるわけではないけど、
結構長い時間、お客さまを飽きさせないようにしながら
おしゃべりしなくてはいけません。

理路整然と話すためにノートを見てもいいのですが、
ノートを読むだけでは聞いている方も飽きてしまいますから、
ノートはちらっと目を落とすだけにして、
なるべく私の言葉で話すように…

でも、ノートから外れて余計なことを話すと、
時間が足りなくなってしまう。

一人で映像機器やパワーポイントを操作しながら話すのも、
これまた大変。

回収したアンケートを見ると、
比較的好評な感想が並んでいるので、
やれやれと言ったところなのですが、
毎回ギリギリの状態で仕事をしています。

ふへ~~~。 





アバター
2015/04/17 23:54
なにかのプレゼンでしょうか
たまにジャパネットのタカタ社長をテレビで見ると、つい話し方に見入ってしまいます
ご高齢なのに流行商品の知識もすごいですし、購買心を煽る話術も神業^^;;

あたしもたまに、課の内外で営業さん向けの説明をさせられるのだけど、
あがり症だから噛みまくって、時間配分どころか、伝わってるのかどうかも怪しいです笑
アウェイの場所だったら足震えちゃう@@;

でも、人前で理路整然と話せるかどうかで、
会社での立ち位置が大きく変わってくることに最近気づきました
アバター
2015/04/17 20:41
>ねこ さん

仕事は、まあ 慣れて いる ので、
たいへん ですが、だいじょうぶ です。

ホタルイカ、たべた ことが ありますか?
小さい イカで、日本の 春の 味だと 思います。
 ↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP469JP469&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_PAwVc6hF-T4mAWJmIHoBA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1174&bih=797

アバター
2015/04/17 20:14
仕事 たいへん???

時間のことを 考えながらは むつかしいですね。。。

赤ワインおいしかったですか?

たまごの説明、 ありがとう。

限定の服か。。。なるほど
アバター
2015/04/17 10:06
>ぱふぱふさん

ありがとさんです!
アバター
2015/04/16 23:33
お疲れ様です!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.