Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


苦苦苦、PCが壊れた~


メインのPCとして、
仕事やニコタで使っているDELLの
デスクトップが壊れました。

立ちあがらないし、
復元も自動修復もダメ。
Windows10の再インストールを試みても、
途中で再インストールができないと表示されしまう。

Windows10をインストールしたのがよくなかったのかと思って、
(1ヶ月は問題なく動いていたんだけど)
Windows8をBootメニューから再インストールしてみようとしても、
インストールができない。
これでは手も足も出ません。

カバーを外して、
内部のホコリを取り、メモリーを抜き差ししてみたけど、
(過去にこれで何度か直ったことがある。嘘のようなホントの話。)
変化無し。

ダメだ、こりゃ…。



てなわけで、
現在、仕事で使うモバイルPCに、
VGA端子でモニターを繋ぎ、
USBでマウスとキーボードを繋いでアクセスしてます。

仕方がない…。買い換えか…。
Windows10が発表されたから、
それに合わせて各メーカーも新モデルを出しているだろうし…

そう思って調べたら、
富士通は9月末から予約開始。
NECはまだWindows8(Windows10への乗り換えができるけど)。
DELLは、Windows10 homeのPCが出ている。

DELLは安いので、
今まで使ってきたけれど、
なんか、がさつというか、
痒いところに手が届かないというか、
一緒に仕事する相手として
ストレスが溜まる相棒だったような気がする。

なので、これを機に、
富士通やNECにしてみようかなと思ったのだけど、
でも、DELLは10万円そこそこで、
CPUはcore i7、メモリが16G、HDDは2テラのものが買えてしまう。

扱いにくい相棒と
これからもまた仕事を続けていくのも人生修行。
そう割り切って付き合い続けていくことになりそう。

   ☆\(ーーメ) PCがもう擬人化しているな。

アバター
2015/09/26 11:24
>ねこさん

フランスではSONYが人気ですか?
…ということは、VAIOなのかなあ?。
台湾のPCもフランスで手に入るんですね。
日本のカメラや自動車が世界中で売られているのと同じですね。
アバター
2015/09/26 11:21
>ぱふぱふさん

縁側があって、
ふすまを開ければ風が通り抜けていった昔と違って、
家のつくりが大きく変わっていますし、
ヒート・アイランド現象も発生するようになりましたから、
エアコンなしだと熱中症で倒れてしまいますよ。

剱岳の写真は
「今年は天気があまりよくなかったから、来年また撮りに来なさい」と
山の神さまが言っているのだと思って諦めることにしました。

来年こそです!
アバター
2015/09/26 11:14
>Lccia.itさん

なるほど、こういうソフトがあるのですね。
今日、新しいパソコンが到着するので、
まずは、これでHDDのパーティションを分けて、
OSのパーティションとデータのパーティションを分ければ良いんですよね。

そして、データの方は定期的にバックアップを取ると…
アバター
2015/09/25 20:33
フランスは sony 人気ありますよ^^

日本のものは。

しかし 台湾のものを 使いますね、 やすいので^^
アバター
2015/09/22 22:29
この暑い夏クーラーが壊れたまま乗り切った
機械音痴かつ何にも対処しない私には
大変だということしかわかりませんが・・・
写真は本当に残念ですね
お見舞い申し上げます
アバター
2015/09/20 23:12
HDD分割用のフリーウエアがいろいろありますよ。

私が使ったのは MiniTool Partition Wizard Home Edition

これで分割して、さらに xp/7 のダブルブートにしていました。
アバター
2015/09/20 09:32
>Lucia.itさん

なるほど~。
でも、HDDの分割の仕方がわからない私…  ☆\(ーーメ)
アバター
2015/09/20 08:58
ご愁傷様です。

私はwindowsが立ち上がらなくなったときに備えて、HDDを分割しています。
そしてCディスクにはwindowsだけを入れて、Dディスクにはその他のプログラムだけ。
その他のデータは全てEディスクに。(マイドキュメントもこちらを指定)

こうしておくと、windowsが立ち上がらなくなったときに、Cディスクにwindowsをクリーンインストールしても、バックアップしていない自分のファイルも消えません。
HDD自体が壊れてしまったら無理だけど。

これで何度助かっているか。。。
アバター
2015/09/19 13:19
>ねこさん

PCは高いので、安いDELLのPCを
結局買ってしまうのです。

フランスの人って、どのメーカーのPCが好きなんですか?
アバター
2015/09/19 13:16
>四季さん

今回の故障で何が大きな損失かと言えば、
8月後半に登った剱岳の写真が全部消えてしまったこと。

それ以前のデータは、
バックアップ用の外付けHDDにコピーされていたのですが、
剱岳の写真は、まだバックアップしてなかった。

にもかかわらず、PCにデータを移したことで安心し、
カメラに残っていたデータを消してしまったこと。

苦苦苦…

また、登ってくるしかないかあ。
アバター
2015/09/18 04:08
パソコンは 高いので 買うとき いろいろ 考えますね。。。

あたしは イベント 今日しって 今ちょっと ショック。。。
アバター
2015/09/17 22:38
今の時代、PCは2台もってないとダメなんでしょうね^^;;
(と、思わせる販売戦略だったりして・・・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.