Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


寒くなってきたら大根、そしておでん!


寒くなってくると、安くて美味しくなるもの。
それは大根。

青首大根の大きいのが一本80円だったので、
一本買って、
大きく輪切りにして、
桂剥きの要領で皮を剥き、
米のとぎ汁で、今、茹でています。

今日は下茹で。
そして明日、おでんにしましょう。

こんにゃくと卵と昆布。
これは私がおでんを作る場合、絶対外せません。
出汁と料理酒、うっすらと色づくぐらいの醤油で味付け。

そして、これだけでは味がもの足らないので、
竹輪、がんもどき、厚揚げ、さつま揚げも買ってきました。
これだけ買っても、1000円しないのが嬉しい。

明日、だいたい味が染みたら、
仕上げに、はんぺんを乗せてもよし。
じゃがいも、蛸やウインナー、つみれを、追々加えていくのもよし。
牛すじを入れて、関西風にしてみるのも良いかも。

みなさんの好きなおでんの具。
これを入れなきゃ、おでんじゃない。
これが入っていると、なぜか嬉しいという、
おでんの具を教えて下さいまし。

アバター
2015/12/04 21:41
>ぱふぱふさん

お返事、遅くなりました。 <(_ _)>

大根とこんにゃくと昆布は、
おでんの三種の神器ですよね。

プラスぱふぱふさんの場合は、がんもどき命ですか。

確かに練り物は、
おでんだねとして、いろいろなものが作られていて、
どれを入れるかで迷ってしまいます。

ウィンナーを巻いたさつま揚げとか、
餅入りの巾着油揚げとか、
つみれ、すじ、うずら、しらたき…
関西だったら、牛すじの串!

あああ~、今週末も、
またおでんにしたくなってきた。 ☆\(ーーメ) 太るぞ!

アバター
2015/12/04 21:33
>うとうとさん

お返事、遅くなりました。 <(_ _)>

なんていい従兄弟なんでしょう。
私も農家の従兄弟がいるのですが、
遠くにいる関係で、
お米は送ってもらえても、
おでんをご馳走してもらえる関係ではございません。  ☆\(ーーメ) ゼータクいうな!

大根とコンニャク、
それにやはり里芋は支持率が高いですね。

次回は、里芋にしてみようかな…。
アバター
2015/12/04 21:28
>四季さん

スーパーのおでんセットって、
すでに煮えていて袋に温めればいいだけのもの?
それとも、練り物が詰め合わされて、
他の具材と一緒に煮込んでねというもの?
おそらく後者なんだと思います。

でも、あのおでんセットって、
一つ一つの具材が小さいし、
「大根やコンニャクはどうせ別に買うんだし」と思うので、
結局、気に入ったサイズの
竹輪やさつま揚げ、がんもどきや厚揚げを、
買ってしまうのでした。

最後に八丁味噌というところが、名古屋だがや。  ☆\(ーーメ)
アバター
2015/12/04 21:19
>あるるさん

お返事、遅くなりました。<(_ _)>

里芋… う~ん、確かに正解です。  ☆\(ーーメ) 意味分からん!

ジャガイモだと長く煮ると煮崩れてしまうので、
里芋の方が正解のような気がします。

にもかかわらず、
私がジャガイモに走ってしまうのは、
ひとえに皮むきが楽だから。 ☆\(ーーメ)

里芋はそれだけ、お母さんの手間がかかっているのです。
アバター
2015/12/03 13:17
おでん、いいですねぇ
大根とこんにゃく、昆布そしてがんもどき!
がんもどきは色々入ってる
おっきなのが大好きです!!
アバター
2015/11/30 21:04
従兄弟がおでんをご馳走してくれました。
農家なので大根と里芋は自前、やわらかくて美味しかったぁ(^^♪

大根とこんにゃく、竹輪は三種の人気^^
アバター
2015/11/29 22:57
一人で食べるときには、手っ取り早くスーパーのおでんセットを購入^^;
そこに、別に煮た大根を追加して量の少なさをカバーしてます^0^

大根は必須、昆布巻きも好きです☆
味に飽きたら八丁味噌をつけて食べるんです;;
アバター
2015/11/29 19:31
今日 実家でおでんでした\(^o^)/
母が作るおでんには 大きな里芋が入っていました。
美味しかったですv(*´>ω<`*)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.