Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ジャッキーのアイテムをもらおう♪


ジャッキーという名前だから、
男の子かと思ったら、女の子なんだ。


アバター
2015/12/11 23:04
>四季さん

日本人の名前って、遣唐使以前と以降で大きく変化していますよね。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)とか
石長比売(いわながひめ)とか、
古事記に出てくる人たちの名前は、
やまと言葉に思いっきり漢字を当てました感が半端ない   ☆\(ーーメ) 若者言葉

遣唐使に行った山上憶良とか阿倍仲麻呂とか吉備真備の名前も、
まだまだ、やまと言葉由来の名前だなという感じがします。

ところが、遣唐使の廃止を訴えた菅原道真あたりになると、
大和言葉に漢字を当てて表現しましたというよりも、
十分に漢字が日本社会に根付いて、
漢字として収まりがいい名前にしましたという気がするのです。

最近、キラキラネームが流行っているのは、
十分に英語が日本社会に根付きましたという証なのかな~。  ☆\(ーーメ) また思いつきを
アバター
2015/12/06 23:11
小野妹子の肖像画をみたときのショックにくらべたら・・笑
中学生のときは小野小町と姉妹みたいに思ってましたとさ☆\(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.