Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


日がな一日、小豆を煮る。


今年はお節料理を省略することにしました。
 …ちょっと太ってしまったからです…  ☆\(ーーメ) ちょっとじゃないだろ!

その代わりと言っては何ですが、
今年見た映画の中で秀作であった『あん』。

その『あん』の中で、
小豆を煮るところから初めて、
どら焼きの餡を仕上げる主人公の徳江さん。

その徳江さんのレシピに従って、
あんこではなく、ぜんざいを作ってみようと思い、
日がな一日、パソコンとお勝手を行き来しながら、
小豆を煮ています。

徳江さんのレシピは、こちらをご覧下さい。 ↓
  http://www.foodwatch.jp/strategy/screenfoods/52792

なかなか手間ですが、
この手間をこなすことで、
小豆特有の渋みが抜けて、
舌触りのよいあんこになっていくのだと思います。

煮詰めて餡にするのではなく、
ぜんざいとして、
まろやかな甘みの汁粉になった気がします。

お正月中は、お餅を焼いてぜんざい…

 …結局、また太りそうだ…  ☆\(ーーメ) しょうもない!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.