Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


5月公開で見なくてはいけない映画


忙しくなってきて、
ブログを書いたり、
コメントを残したりすることが
出来なくなってきています。

心の余裕がないと、
徒然なるままに文は書けぬのです。 ☆\(ーーメ) エラソーに

さて、
5月公開で、
見ておきたい、見なければならない映画を、
ここにメモっておきましょう。

そんな余裕はないような気もするのですが…

ジャコ・ヴァン・ドルマル監督
『神さまメール』
  ドルマル監督は、
  その初監督作品『トト・ザ・ヒーロー』が素晴らしかったので、
  新作が公開されれば、見るようにしています。

是枝裕和監督
『海よりもまだ深く』
  言わずと知れた是枝監督の新作。
  でも、最近は小津安二郎に似てきてしまった気がします。
  脱皮してもらいたいです。

J&E.コーエン監督
『ヘイル・レイザー』
  これもまたコーエン兄弟の新作。


アバター
2016/05/18 20:06
>四季さん

樹木希林は、もはや大女優になりましたね。

河瀨直美監督の『あん』でも、
「ああ、こんな人、いるいる」という感じの演技で、
しかも、そんな人が、生きるということについて、
とても大きなものをぶつけてくる…

是枝監督は、
ひっそりとした日常に潜む
人の心の機微を描こうとする点で
小津安二郎の語りだと思うのです。

  ただカメラを固定させないで、
  映像をゆっくり移動させるのは、
  あるいは、テオ・アンゲロプロスを意識しているのかもしれません。

小津もアンゲロプロスも、
私の好きな監督ですが、
でも、それをなぞるだけなら、
是枝監督のオリジナリティがありません。

そこを抜け出る何かを見たいと思っています。
アバター
2016/05/18 19:56
>メタルさん

お返事、遅くなりました。

3本それぞれ、話題の映画とは言えませんが、
私は見ておきたいなあと思っています。

見ての感想など、お寄せいただけたらと思います。
アバター
2016/05/12 22:42
是枝監督のは観ておきたいなー^^
たしか樹木希林さんも参加してるはずなので、名演技が期待できそうです

小津さんとの類似って、ほのぼのした家族愛みたいなところでしょうか
アバター
2016/05/12 21:14
はじめまして!ブログ広場の映画のカテゴリーから来ました。
5月に見ておきたい3本映画ということで、今話題の映画と思いましたら、
3本とも知りませんでした。
かろうじてコーエン兄弟の「ノーカントリー」観たことがある程度です。
安寿さんは本当に映画通なんですね^^
この3作品メモって注目してみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.