Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


脳のMRI画像診断


あっという間に、
脳ドックの検査が送られてきました。

脳を輪切りした画像の横に
診断結果が記されている。

脳腫瘍などもなければ、
過去に脳梗塞・脳出血したような跡もなく、
今のところ動脈硬化や動脈瘤の兆候も見つからない。

アルツハイマー病に見られる
海馬を中心とした脳の萎縮も見られない。

  つまり、普段からボケているのは、
  病気のせいではなく、生まれつきということか…  ☆\(ーー;


画像データが焼き付けられたCD-ROMが同封されていて、
パソコンで見てみると、
首の方から頭にかけて輪切りにした画像が…

  あ、これ、歯だ…
  この丸いのは目だね…
  そして、しわしわの脳がきれいに詰まっている。

  なんか賢そう…  ☆\(ーー;

頭の中を、血管がそうめんのように
うねりながら伸びている画像なんかもあって、

  ほほう… わたしって、
  つるりとした健康そうな血管をしている。  
  内側は美人なんだ。  ☆\(ーー;

しかし、結局、私は人間だったんだなあ。  ☆\(ーー; 何だと思っていたんだ?

確かめてみて、なんか残念な気がしてきました…。
確かめなかったら、いつまでも天使でいられたのに…。  ☆\(ーー;

アバター
2017/02/17 18:11
>四季さん

健康のお墨付きとも言えますが、
自分の髑髏を、自分がまだ生きている時に見るわけで、
なかなかシュールな体験でした。

  メメント・モリ  死を忘れるな、ですよ。
アバター
2017/02/17 18:07
>Lucia@itさん

まあ、
言葉や数値で「大丈夫」と言われるよりも、
実際の画像を見せた方が納得できますよね。

昔はレントゲン写真一枚きりでしたが、
CD-ROMでは何十枚もの輪切り画像が入っていて、
その画像を「スライドショー」で送りながら見ると、
なかなかシュールな動画が見られます。

近い将来、
CD-ROMも送られてくることがなくなって、
IDとパスワードだけがスマホに送られてくるようになるかも。
アバター
2017/02/16 23:05
健康のお墨付きをもらったようで安心できますね^^

あたしのMRIは何か写るかも、というか切断面積が小さそうで怖いなー
アバター
2017/02/16 00:28
検査画像がCD-ROMで、
というところに、妙に感心してしまったわ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.