Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今日はらっきょうの下拵え。


薔薇の花園の女主人、
安寿でございます。  ☆\(ーー;

今、私の家は、
ピンクの薔薇が花盛り…

…とはいえ、
その実態は、
日々、アブラムシや
薔薇の葉を食い散らかす虫を、
指でぷちぷち潰していく
鬼のような女なのです。


しかし、今日は暑かった。
午後には、今年初めてのエアコン、スイッチ・オン!
今年最初のヤブ蚊も、ぷちっ。

そして、まだ床には、
しまい忘れたガス・ストーブが
出っぱなしであることに気がつく体たらく。
この冬のコートもまだ、
クリーニングに出していない。

ああ~、
なんだか、どんどん
生活が荒んでいってるような気がします。

それでも今日は
ラッキョウを1キロ買ってきて、
水で泥を落とし、
根と茎の両端を落として、
皮を一枚剥き、
熱湯をかけて消毒して…

明日、ラッキョウが乾いたら
瓶に詰め、ラッキョウ酢を満たして、
この夏のお酒のあてに…      ☆\(ーー;

6月は例年通り、梅酒を仕込む予定です。

アバター
2017/06/09 20:21
>うとうとさん

千葉の里山暮らしの話は、
今すぐと言うわけではなく、
1~2年先の話となりました。

私の家庭菜園は、
凄腕というよりも、単に南向きなので、
放っておいても育ってしまうというだけのような気がします。

でも、今年最初のバラは咲き終わり、
二回目の蕾のために、現在、せっせと手入れ中。

プランターに植えた枝豆は、順調に育ってますし、
日除けを兼ねて育てている、キュウリ、ヘチマ、ひょうたんも、
なかなか元気よく育っています。

このような植物に溢れた生活を、
いつかしたいなあと思いつつ…、

  う~~ん、

資金やら、現在の仕事やらで、
いろいろとハードルの高さを感じています。
アバター
2017/06/01 21:22
アドバイスなんてとんでもない!
安寿さんは既に家庭菜園で凄腕を発揮されてますから
どこでもやっていけるでしょう^^
ただ、成長が早いこの季節、週末に行って呆然とすること多々で
毎日、お世話できないのがつらくなります・・もっと近ければいいのにと。

お仕事が許すなら、農作業が忙しい数か月滞在するのもいいかも・・晴耕雨読!
ご近所さんが、いろんなこと教えてくれるでしょう^^


アバター
2017/05/28 20:39
>うとうとさん

しなくてはいけないのに、
してないと、なんだか荒んだ気分になるのでした。

机の周りは本だらけ。
資料は整理されていないまま、積み重なるだけ。

なんか、のんびり暮らしたいです。

うとうとさんみたいに、
今、千葉県の民家を借りる話を考えてます。

アドバイス、お願いします。
アバター
2017/05/28 20:36
>ねこさん

梅酒を知っているのですか?
フランスでも梅酒って飲めるのかなあ?

梅酒作りは、毎年恒例のことなんで、
挑戦というほどのものではありません。

でも、今年は、
梅干し作りに挑戦してみようかなと
思ってたりします。
アバター
2017/05/26 21:50
荒んでいるなんて! ラッキョウの面倒な処理をいとわず、とてもまめですよ^^

うちもまだストーブがでています^^;
コートもやっと今週出したところ・・
これは、言い訳じゃないけど季節の移り方が極端になったから・・
模様替えの機会を見極めるのが難しいのですよ!
アバター
2017/05/26 18:55
梅酒 いいですねー、

安寿さんは いろいろ 挑戦ですね。すごいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.