Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


秋のガーデニング第1弾


秋のガーデニングをしなくてはと思いつつ、
延び延びにしていたですが、
昨日は急に涼しい風が吹いたので、
ふと思いたって庭仕事。

まず、この夏に繁って、
雑草のようになったイタリアンパセリを引き抜きます。

種が付いているのも多いので、
乾かして、来年春の種まきの時に使いましょう。

そして、苦土石灰と堆肥を撒き、土と混ぜ、
まずは日当たりの悪いところに、
クローバーの種をばらまきます。

クローバーは地面を覆うのに都合がいいし、
成長が悪くても、漉き込めば肥料になるからです。

そして、若干日当たりのいいところに、
紅ソバの種をばらまいてみました。

これは今年初めての試み。
どんな庭になるのでしょうか。

次にオムレツ用のハーブ、
チャービルを庭の一角に蒔きます。
毎年、夏前にチャービルは種をつけて枯れてしまいますが、
その種を秋口に蒔くわけです。

あとプランターに、
ハーブのディルとロケットを蒔きます。
ディルは、マリネやピクルスに重宝しますし、
ロケットは、もちろんサラダに使用するためです。

そして、スイセンの球根を鉢植えに植える。
これは正月頃に花を咲かせるでしょう。

残っている仕事は、
この夏育ててみたヘチマ。

実がかなり大きくなったので、
もうヘチマたわしを作れるかなと
一つ収穫してみたら、まだ早かった。

なので、10月ぐらいに収穫してみて、
収穫したら、ヘチマ水も採取してみて、
美人になるかどうか試してみたいと思います。  ☆\(ーー;

後、今頃になって
ミニトマトがぐんぐん生長して、
たくさんの実を付け始めました。
夏バテしてたのでしょうか。

これも10月ぐらいまで、
そのままにしておこうと思います。

当面は、これでいいかなあ~。

アバター
2017/10/24 23:09
>うとうとさん

コメント、遅くなって済みません。

こちらは台風が上陸した割りに、
大きな被害はなかったのですが、
今回の台風で、ヘチマの葉っぱがあらかた散ってしまいました。

ミニトマトも、実はたくさんついているのですが、
青いまま。
収穫は無理そうです。

11月上旬の休みに、処分しようと思います。
アバター
2017/10/19 23:40
10月に長雨と低温で、この秋はガーデニングが楽しめなくなりそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.