Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


庭の大掃除


ようやく何もしなくてもいい日がやって来ました。

なので、今日は庭の立ち木の伐採。
思いっきり刈り込んでやりましたよ。

結局何かしているのよね、私。

父がお隣との目隠し用に植えたのですが、
全然面白くない立木な上に、
こうして一年に一度、刈り込まなくてはいけない。

私としては、梅や桜に植え替えたいのですが、
狭い庭なので、どうしようか考えあぐねている次第。

ともかく、作業が終わってみれば、
45Lのゴミ袋が六つ。
立木を束ねたゴミが三つ。

しかも、立木伐採用の刈り込み鋏が、
根元から折れてしまった。
安物はダメね。

仕方がないので、
今日の作業はここまで。

まあ、だいたいの作業は終わったので、
明日燃えるゴミとして、
大量のゴミ袋を出せばいいだけになりましたが
どうせ育てるのなら、
なんか実りがある方がいいなあ。

一本引っこ抜いて、そこに南高梅を植えようかな。




アバター
2018/02/21 12:07
>うとうとさん

あ、薪ストーブがあるんだ。
いいなあ。

でも、薪ストーブの実際の使い心地って
どんなものなんでしょう。

微妙な温度調整ができないって聞いたしし、
1~2時間ごとに薪を一本加えなくてならないって聞いたし、
 
  つまり、夜の間に消えてしまうということ?
  でも、それだと朝に火をつけて、
  室内が暖まるまで時間がかかりそう。

灰の掃除もしなくてはならないし、
何より薪の調達が大変そう。

どうしているんだろう。
アバター
2018/02/20 19:56
冬の間は薪作りも兼ねて、樹木の選定に励むのですが、
何度かに分けて切っていた楓が、先週末には、樹液がとくとくと流れて、
もう水を吸い上げ始めたんだと、改めて春の訪れを感じました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.