Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


梅雨明けしちゃった…


なんぼなんでも早すぎるでしょう。
関東地方は今日、梅雨明けしてしまいました。

今年の夏は、
白馬岳に登って、
白馬大雪渓を下ろうかと考えていたのですが、
あまり早く梅雨明けしてしまうと、
どんどん雪渓が小さくなって、
クレバスが入ってしまうではないですか。

去年は8月上旬に、
針ノ木大雪渓を上ってきたのですが、
登る前に台風が来たものだから、
雪渓が途中で崩落していて、
通常ルートの半分ぐらいしか
雪渓歩きを楽しめませんでした。

だから今年は、
梅雨明け直後の7月下旬あたりを
狙っていたのですが、
こうも早く梅雨明けしてしまっては、
また雪渓の崩落が進みそうです。

梅雨明け直後が、
天候が一番安定していて、
夏山は登りやすいのですけどね。


それに梅雨明けする前に、
梅干しを漬けようと思っていたのに~。

なので、今日慌てて、
梅を買ってきて、
これから塩と一緒に漬けるつもりです。

禁酒中なので、
今年は梅酒は止めて、
梅干しを漬けることにしたのです。


なんだか、ぱたぱたと忙しくしている内に、
季節がどんどん先に進んでいきます。

仕事が一段落するまで、あと3週間。
今が正念場です。

たいへんだあ~。



アバター
2018/07/04 20:45
>うとうとさん

梅が出回り始める頃の
固くて青い実は梅酒用。

それに対し、
熟してきて
少し黄色くなってきた梅は
梅干し用と思ってたので、
6月末まで待っていました。

早く漬け込むと、
カビが発生しやすいという話だったので、
短期間で仕込み、
梅酢でひたひたにしてしまい、
梅雨明けに干せば良いと考えていたからです。

しかし、6月末で梅雨明けしてしまったのは
誤算でした。

私の所でも、赤紫蘇が出回っています。
紫蘇で色を付けようか、
このままの色にしておこうか、
迷ってます。

でも、迷っている内に、
赤紫蘇がなくなってしまうのでしょうね。
アバター
2018/07/04 20:40
>ぱふぱふさん

あつい…

言いたくないけど、あつい… ☆\(ーー;だったら言うな

台風が日本海に抜けてしまったので、
こちらは南からの風が吹き上がってきて、
蒸し暑いです。

仕事の終わりが見えてきたので、
あと2週間のがんばり。
もうすこしです。
アバター
2018/07/03 12:24
まだ梅の実あったんですか!?
もう水も上がって、梅雨明けも近いので、今日は赤紫蘇を投入します^^v
アバター
2018/07/02 22:16
熱中症に気をつけて・・・頑張って下さい!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.