Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


国内最高気温ですか…


41.1℃。
国内最高気温を記録した熊谷。

その熊谷がある埼玉県に、
仕事をしに出かけました。

行きは、ちょうどバスに乗れたので、
汗をかかずに仕事場に到着できたのですが、
帰りは一番暑い時間帯に
駅まで歩きました。
徒歩で約20分。

…これはもう、サウナです…。

自分が吐く息より、
吸う大気の方が、
明らかに熱い。

風がぴくりとも吹かないし、
あああ~、逃げ水が見える…。

息も絶え絶え、
汗まみれになって、
なんとか駅に辿り着きました。

電車を待つホームがまた暑い。
日陰にいても暑い。
電車に乗っても、
窓のそばは暑い。

もう暑いという言葉しか思い浮かびません。

今日の仕事は、
正確な時間計測が必要になるので、
山登り用の腕時計をしていったのですが、
この時計は気温も測ることができます。

なので、試しに図ってみたら、
34.7℃。

41.1℃が、
如何に苛酷な条件なのか、
よくわかります。

ともかくも家に辿り着いて、
玄関も窓も全開し、
室内に籠もっていた熱を放出しましたが、
それでも暑い。

一部屋だけ、
エアコンを入れ、
扇風機も廻しましたが、

 …椅子も床もひんやりしてこない…

すべてが熱を籠もらせています。

水分補給として、
ワインのデカンタで、
カルピスを大量に作って一気飲み。
夕方になったら、庭に水を撒こう。

明日は一日、在宅仕事。
明後日は、なるべく早い時間に仕事場に出向いて、
そそくさと雑用を終わらせて、
その後、涼しい映画館で
『焼肉ドラゴン』を見て、帰ってくるつもりです。

暑苦しいタイトルですが、
芝居はすばらしいものでしたから。

p.s. 夜11時現在の気温 33.4℃
   下がっていないよ~!


アバター
2018/07/26 16:42
>ぱふぱふさん

木曜日になって、少しだけ過ごしやすくなりました。
台風の影響のようですが、
これから直撃するみたいです。

一難去ってまた一難。
アバター
2018/07/23 23:43
本当に暑い一日でした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.