Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


涼しくなーれ!


豪雨レーダーを見てみると、
雷雨が徐々にこちらに近づいているのがわかります。

これは早めに買い物に行かなくては…

おお、最寄りのスーパーも
今日は夕方、雷雨になると踏んでいるのか、
「半額」シールが多く貼られている!
なんだか、嬉しい。

で、これは今日の仕事を締めるべく、
夜は酒盛りよね。       ☆\(ーー; 違うと思う

ツッコミは無視して、
そういうことで、
サーモンとホタテのお刺身(半額シール、付いてました!)
山形の即席漬け物である「だし」
 (茄子と庭で鈴なりになっている胡瓜、
  そして、藪のようになっている
  紫蘇の葉と茗荷を収穫して、細かく刻み、
  昆布と塩、醤油少々で軽く味付けしたもの。
  たくさん作って、冷蔵庫に保管し、
  一週間ぐらい食べ続けるのです)。

そして、鰤カマにやはり半額シールが貼られていたので、
塩焼きにして、生姜を添え、醤油を垂らして
ううう~~ん、美味!

最後は、蕎麦を茹でて、
冷たいつゆを張り、
先ほどの山形のだしを、
蕎麦の上にてんこ盛りにして、
七味唐辛子を振って食べる。
 (この食し方は、山形の山寺の麓にある食堂で身につけました。)


案の定、20時を過ぎた頃、
遠くから花火を打ち上げるような音が続き…
しかし、月曜日に花火を打ち上げるようなバカな自治体があるわけはなし、

きたきた~!
夕立、すずしくなーれ!

夕立を期待して、
今日は水撒きもしなかった安寿なのでした!  ☆\(ーー; 横着者!

アバター
2018/08/28 15:15
>うとうとさん

雷はひっきりなしに鳴ったけど、
雨は、ゲリラ豪雨というわけではありませんでした。

それに、そもそも酔っ払って、
すぐに寝てしまいました。  ☆\(ーー;
アバター
2018/08/28 12:33
雷と稲光もすごい雨だったようですね・・
テレビがないから見られないけど、ラジオのアナウンサーが興奮してるのが伝わりました^^
水撒きには激しすぎる雨ではなかったのかしら?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.