Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


思案のしどころ


知り合いがガンになりました。
かなり、深刻な状況のようです。

私は、ちょっと厄介な病を抱えているおかげで、
いわゆる一病息災。

毎回の採血検査には、
ガンマーカーのデータが必ず出ますし、
心電図も、大腸内視鏡検査も、胃の内視鏡検査も、
胸部のガン検診も、腹部や脳のMRIも、
腹部エコーも、
定期的に受けることになっています。

ですから、ガンが見つかっても、
かなり早期の段階で発見されるのではないかと思っていますが、
彼女の場合、そういうわけにはいかなかったようです。

さて、
なんと声をかけるか、
何を話すか…

  思案のしどころです。

早くに亡くなった私の母の、
病気がわかってから亡くなるまでの姿。
他の患者にも病院の医師たちにも、
深い印象を残した私の母の姿を
語って良いものか…

  悩みます。

とりあえず、彼女が何を言ってくるか、
それをまずは待ちます。

アバター
2018/10/19 15:41
>うとうとさん

そうですね。

どんなに検査しても、
私の場合、問題なのは、
お酒を飲むこと。  ☆\(ーー;

お酒は、大腸ガンにも肝臓にもよくないですしね。

ああ~、でも、
秋刀魚の塩焼きには、熱燗よね。 ☆\(ーー;



アバター
2018/10/19 15:35
>ももさん

そうでしたか。

友だちの大腸ガンは、転移していました。
でも、末期というわけではないようで、
できることは、まだたくさんあるようです。

病気とうまくお付き合いできれば、いいのですが。
アバター
2018/10/18 12:54
ガンマーカーは癌の種類によって違うから・・
本人の知らないところで情報が広がって行くのね・・
乳がんの治療法や診断が医者によって違うから、
私は、いろんな情報を集めるのに苦労しました。
アバター
2018/10/15 11:11
わたしの主人も大腸癌で亡くなりました。
仕事人間の主人は、会社からの検査で引っかかっていたのを無視していたようです。
それが分かった時には悔しい気持ちになりましたが、これも運命と受け止められるようになったのは最近の事。亡くなって17回忌も済ませましたが残された家族にとっては、かけがえのない人なのです。

お友達の今の気持ちは計り知れません。
そっと、待ちましょう。
大変でしょうが、安寿さんもお体ご自愛下さい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.