Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


とてもよくがんばりました、じぶん。


今日で2月の授業はおしまい。
ちょうど半分、ドイツでの生活が終わったことになります。

そして、いよいよカーニバル。
これから、3月の授業が始まるまでの約一週間。
カーニバルを堪能したいと思います。


クラスメートの多くとも、今日でお別れ。
半分以上の人は、帰国するからです。
ううぅ、涙そうそうです。

WhataAppという、日本のLineみたいなアプリが、
こちらでは多く使われていて、
彼ら/彼女たちと写真などをやりとりしたので、
連絡はいつでも可能なのですが、
しかし、会うことができるかと言えば、
そんなことは、もう無理でしょう。

外国にいると、一期一会という言葉が胸に染みます。

今日は最後の授業なので、受講証明書をもらい、
加えて、テストの評価や、
授業を通じて先生が感じた学生に対するコメントなども、
個別に伝えてもらいました。

そして、先生は、私に曰く、
「テストの評価だけでなく、
 あなたに対しては、本当に満足しているわ。
 このクラスのレベルを十分に理解しているだけでなく、
 授業に対する関心の持ち方でも、学習意欲の点でも、
 授業に対する参加姿勢や、クラスメートとの共同作業の点でも、
 教師にとって、とても喜ばしい生徒でした。」

うるうるうる…

ねつ造してませんよー。
ちゃんとメモの形で渡されたもの。
誤訳しているかもしれないけど…   ☆\(ーーメ) 

「でも、私、速く話されたドイツ語が理解できませんし、
 ドイツ語を素早く話すこともできませんけど。」
と応じたのですが、
「そんなことは、この上のクラスのレベルだから、
 今、できなくても問題ないですよ」。

こんなに褒められたのは、
小学校の時でも、なかったような気がするので、
ここに書いちゃいます、自慢しちゃいます。  ☆\(ーーメ)

ただし、いくつかの保留を付け加えるとすれば、
私は日本で、すでにこのレベルの学習は終えているのです。
ですから、文法事項は、わかっていて当然なのです。
でも、聞けないし、話せないので、
ドイツでは、いつもレベルを落として、
授業を受けているのです。

それに私は、なぜか日本語教師の資格を持っていて、
少しだけ教えたこともあったので、
語学教師がこの課題で生徒に何に取り組んでほしいのかが、
なんとなくわかるのです。

ですから、「これは、こうすれば、いいのよ」みたいな感じで、
他の生徒に課題の仕方をお手本として示すことができたのです。

それに日本人の習性なのでしょうか?
文法知識を必要とするテストの成績だけはいいのです。

私より遙かに流暢にドイツ語を話せるトルコ人の成績を見ると、
なぜか私よりも間違いが多い…。

「あなた、あれだけ、流暢にドイツ語をしゃべっていたのに、
 なんで、私より成績が悪いの!」

そう言いたくなります。

時間が掛かってもいいから、
正確さを重んじる日本人、あるいは私と、
正確さを犠牲にしてもいいから、
コミュニケーションを重んじるトルコ人、あるいは彼との
文化の違い、性格の違い?

ともかく、そんなこんなで、
授業の半分が無事終わりました。

今日は、学校の図書館で復習をした後、
自分への御褒美と称して、
旧市街のビール醸造所で、
一杯ひっかけてから帰りました。 ☆\(ーーメ)

ここ数日、この地方はとても暖かく、
路上の立ち飲みスペースにも、半袖の人が目立ちます。
春が近づいているですね。

明後日から、カーニバルのイベントが始まります。

アバター
2019/02/28 03:48
>うとうとさん

この先生、若くて、とても美人なんです。
女優のアン・ハサウェイに似ています。

3月もこの先生だといいのですが、
しかし、子どもが一人いて、
子どもを保育園に預けて、
午前中は授業を行って、
午後は明日の授業の準備をして、
夕方、子どもをお迎えにいくようなことをいってましたので、
午後の授業は担当していないみたいです。

私の今までのクラスは、午前中だったのですが、
来月はレベルがひとつあがるため、午後のクラスになってしまいます。
残念。

復習したのは、先生が、休み期間中の復習用のペーパーをくれたからです。
アバター
2019/02/27 12:28
先生、すごくほめ上手!
そして、安寿さんすごいです! なにがって、ちゃんと復習するところが。
私だったら開放感一杯で、復習しないなぁ^^;

たいへんよくがんばりました!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.