Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


よくがんばりました、じぶん。


今日で3月のクラスはおしまい。

3月のクラスは、いきなりレベルが上がったので、
付いていけないことがしばしばありました。
そのたび毎に味わう疎外感…。

事前に考えていた先生への御礼を告げると、
「あなたの文法は、パーフェクトなのよね。
 発音や会話をがんばってね。」

はい、わかっております。
考えて、文章を練る時間があると、
私のドイツ語は、このレベルを十分理解しているのです。

でも、速く話されたり、
とっさに返事を求められたりすると、

  ううううう~~~ん、
  何を言っているのか、わからない…
  何を答えたら良いのか、わからない…

将棋の長考のような状態に陥ってしまうのです。

でも、だからといって、それでめげていてはいけないのです。
休んでもいいし、遅々とした歩みでもいいから、
前へと進むこと。

私のドイツ生活は、ここでおしまいですが、
クラスメートたちは、これから先も、
ここで学び続けていかなくてはなりません。

私が在籍したクラスは、
医者が二人、
プロフェッサーが一人と、
とても高学歴な人々が在籍していたのですが、
そんな彼らが皆、一様に、
たどたどしく、聞き取りにくいドイツ語で、
なんとか自分の考えていることを伝えようとしている。

  ううぅ~、涙ぐましい。

それでも、ここで生きていくために、
ドイツで生きていくために、
ドイツにとって外国人である彼らたちは、
ドイツ語を学び続ける必要があるのです。

Ich wünsche dir viele Glück unde viele Erfolg!
あなたに、いいことがたくさんありますように。
あなたの願いが叶いますように。

別れ際にそう告げると、
抱きついて別れを惜しむ彼女/彼らたち。
それだけ彼女/彼らは、今の自分の境遇に不安を抱いているのでしょう。

でも、ここにあなたの明日があると思うのなら、
あなたは、ここで頑張らないといけません。
ゆっくりでもいいし、途中で休んでも構わない。
でも、前に進むことを諦めてはいけません。

…そう言いたいのだけど、
私のドイツ語では、そんな微妙な表現ができない。  ☆\(ーーメ)

だから、
Ich wünsche dir viele Glück unde viele Erfolg!

大丈夫です。
あなたが前に進む希望を捨てない限り、きっとうまくいきます。
何の根拠もないのだけれど、
あなたの意思が、あなたの明日を拓くのは、間違いないのです。

アバター
2019/03/29 04:25
>ソルトさん

はい、ともかくも、よく勉強したと思います。
今日は、もうドイツを離れて、オランダにいます。
ここは、蘭学の世界です。  ☆\(ーーメ)
アバター
2019/03/28 20:40
本当に頑張っていたと思います。
不安も無力感もちゃんと受け止めて、前を向ける人は強いですね。
お疲れ様でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.