Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


のんびりしてます。


今週は仕事に余裕があるので、
のんびりしています。

一昨日は、来週の仕事の準備をした後、
買い物三昧。

とはいっても、洗剤や肥料、
ユニクロで下着類やらを買い、
割れてしまったスマホの保護カバーを貼り替えたぐらい。

そうそう、亡くなった金魚の代わりとして、
メダカを5匹、仲間入りさせました。

亡くなった金魚は、
水温が急上昇したせいで、
ウロコにコケみたいなものが発生する、
病気にかかってしまったようです。

でも、ドジョウは元気なので、
これは金魚だけに発生する病気だったみたい。
そして、メダカはどうなんだろう?

ともかくメダカを入れる前に、
水を大量に入れ替えて、
数日放置してから、
メダカを放してみました。

元気そうに泳いでいるので、大丈夫かな。


昨日も午前中だけ、仕事の準備をして、
午後は、青梅とラッキョウを買って来て、
梅酒とラッキョウの酢漬けを作りました。
初夏の味です。

とはいえ、梅酒は、
2年前に仕込んだモノが、
まだ縁の下にありますので、
そろそろ飲みきらなければ… 

ちなみに八百屋のお兄ちゃんが言うところによると、
「今の内に、梅を買っておいて正解!
 今年は、品不足で高いんですよ」とのこと。

私が毎年、この時期、
梅酒や梅干し、ラッキョウを仕込むのを
憶えていてくれたのでしょう。

関東圏では、今年のゴールデンウィークに、
たしか、雹が降ったところがあったでしょう?
それが、梅の実を傷つけてしまったみたいで、
確かに例年と比べると、傷が多いです。

この八百屋さんでは、
「傷有り、ワケあり」と断って、
売っている梅もあります。

…ううう、
「傷有り、ワケあり」の表示が、私には痛い! ☆\(ーー;


そして、今日も、午前中だけ仕事をして、
午後は近所の、日帰り温泉にレッツ・ゴー!

近所にあるのに、初めて訪れました。
身体洗って、大浴場に入り、
ミスト・サウナで身体を絞り、
水風呂は…  やめておこう。

その後、露天風呂で、身体を冷やし、
時折、露天風呂に入り、また出て…

もう、裸で外にいても、寒くない季節なんですね。

そんなこんなで、ゆったりとお風呂に入り
休憩室で、どべぇぇぇ~と寝転がり、
さあて、夕飯の買い物をして、
家に帰るかあ~。

そして、案の定、家でビールを飲んで、
このブログを書いています。
おしまい。

アバター
2019/06/04 20:34
>ソルトさん

梅は不作のようですが、
でも、今年も梅干しを漬けようかなと迷っています。
どうなるでしょうね。

アバター
2019/06/01 23:06
ゆっくりできるときは、ゆっくり過ごすのも良いですね。

今年の梅は不作だとのこと。
私も3年物の梅酒がまだ残ってますので、今年は作るのはお休みします。
来年に期待です(^^)b。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.