Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


久しぶりに餃子を作ってみました。


最近、手間のかかる料理を作っていません。

これではいけないと思って、
今日はまず、梅干しにする南高梅を買ってきて、
水に浸けて、アク抜き。
明日、塩と共に瓶に入れて、
重石を載せます。

次に、キャベツと葱、
豚挽肉と餃子の皮を買ってきて、
焼き餃子を作ってみました。

…が、餃子の餡が大量にできてしまい、
とても一回では食べ切ることができず、
明日のおかずも餃子となりそうです。

明日は水餃子にしてみようかしらん…。


それとドイツ語の勉強を再開しました。
今回は、作文が中心の勉強です。
毎週課題が出て、
ドイツ語で作文するわけです。

この手の課題は、
時間をかけることができるので、
細かいことが好きな私に向いているのですが、
でも、本当は90分ぐらいで、
作文を仕上げなくてはいけないらしいです。

とは言っても、
なかなか書くネタが思い浮かばず、
最初に考えついたネタで書き始めてみたら、
案の定、途中で行き詰まり、
また書き直して…

結局、半日かかってしまいました。
お気楽というか、贅沢な勉強の仕方をしています。


アバター
2019/06/22 11:51
>うとうとさん

2回目の宿題は、90分で仕上げました。
でも、90分という時間は、
辞書を引いたり、書き直しをしたりするには、
十分な時間ですので、
瞬発力とは言えませんね。

やはり、話していないと、
語学の瞬発力は、身に付かないように思います。
アバター
2019/06/19 12:23
留学中に経験した、会話での瞬発力の不足を克服するには、90分で作文を書きあげるトレーニングも必要かも・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.