Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


テレビが壊れた!


ついにテレビが壊れました。

地デジに切り替わって以降、
BS放送しか見られなくなっていましたから、
すでに半分壊れていたようなものですが、
今日、スイッチを入れたら、
そのBS放送も映らない。

未だにブラウン管のテレビだったので、
よくここまで頑張ったと言えましょう。

仕方が無いので、
パソコンでテレビを見ようとしたら、
パソコンのテレビチューナーのソフトが古くなっていて、
全部のチャンネルを見ることができない。
アップデートできるかなと思いきや、
どうもソフトの生産それ自体が中止になっているようで、
アップデートもできません。

私としては、
テレビの必要をあまり感じていなかったので、
これまでうっちゃっておいたのですが、
テレビがなくなってみると、
なんとなく淋しいものです。
特に、ご飯時。

見ていた番組は
ほとんどがNHKの、それもBS番組だけなのですが、
仕方がない、買い換えるとしますか…。

とはいえ、4K、8Kとやらに対応すべきなのでしょうか。
録画のために、ブルーレイ・レコーダーも買うべき?

ううう~、めんどくさい。 ☆\(ーー;

それに液晶テレビに買い換えると、
テレビの上に鏡餅をおけなくなってしまうのが、
残念な気がします。  ☆\(ーー; どうでもいいことを

めんどくさいから、
しばらく、このままにしておこうかしら。
テレビがなくなれば、
NHK料金も発生しないし… 

ううう~、どうしよう?

アバター
2019/06/27 21:06
>うとうとさん

昔のテレビは真空管だったので、
たびたび修理の人が来ていたような記憶があります。
その時代のテレビは、耐久消費財というより、
結構、壊れやすかったような気が…。

ICとかトリニトロンとか言われ始めた頃から、
耐久消費財の仲間入りをしたのかな。

このテレビ、修理に出そうにも、
部品なんて残ってないだろうし、
修理しても、BS以外は見られないわけで、
結局、新しく買い換えるしかないようですが…

昨日、家電量販店の中をうろついてみたのですが、
40型程度のテレビとブルーレイレコーダーで10万円程度。
一体型だと15~20万円。

うーん、それだけの価値があるかな?
むしろ、これから先は、ネット経由で
必要な映像だけを見ていくべき?

あああ~、そんなことをすること自体がめんどうくさい! ☆\(ーー;



アバター
2019/06/27 20:54
>ソルトさん

PCやスマホで、
テレビを見ることもできるんですよね。

でも、手続きがなんとなく面倒くさい。
そんなものなくても構わないと思う私がいます。

アバター
2019/06/27 12:28
テレビはかつて耐久消費財と言われていましたが、それを体現したテレビでしたね。
昔の電化製品は壊れにくかったし、壊れても直して大事に使えたように思います。
どんどん新製品が出て、直すくらいなら買い換えたほうが安いという時代では
もう二度とこのように長寿な製品にはお目に係れないでしょう。
眞に惜しい型を亡くされました・・ご冥福をお祈りいたします。

テレビない歴10年生としては、なくても不自由はないですが・・昭和が遠くなる感じ。
アバター
2019/06/26 21:48
テレビの上に鏡餅なんて、なんて懐かしい!
ホント長生きしましたね。南無・・
最近はPCやスマホで済ませてTV無い人もいるようです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.