Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


『アナと雪の女王2』を見てきました。   


仕事が一段落ついたので、
夜更かし、二度寝と、
堕落した日々を過ごしつつある安寿です。 ☆\(ーー;

そんな毎日を過ごす中、
今日は『アナと雪の女王2』を見てきました。

画像の美しさ、
キャラクターの造形や、
その動きのなめらかさ、発想の自由さは、
前作以上だったような気がします。
ですが、作品としては、前作に及ばない。


前作がヒットした要因は、やはり、

  レリゴー! Let it go~♪

みんなの期待を裏切らないように、
そして他人を傷つけないように、
ひたすら周囲を気遣って生きてきた女性が、
なにもかも行き詰まってしまって、

  もう、いい! 
  もう、どうなっても構わない! 
  知ったこっちゃないわ!
  私の好きなようにする! 
  関係ないわよ、
  ひとりぼっちでも、さみしくなんかないわ

と、切れてしまい、
世間を突き抜けてしまい、
水商売のお姉さんのような、ケバい女性へと変身して、  ☆\(ーー;
自分だけの世界に一人引き籠もってしまうところ。

決して褒められた人生選択とは言えないのだけど、

  あああ~、うっとうしい!
  もう、どうでもいいじゃない!

この怒りにも似た心情、
世間を見捨ててしまう気っ風のよさが、
面倒くさいものに縛られながら生きている私たちにとって、
心地よかったというか、
共感を呼んだのだと思います。

その点から言えば、
『アナと雪の女王2』は、
現代を生きる私たち、
特に女性が共感しうるシチュエーションというか、
モチーフがありません。

前作と比べると、
『アナと雪の女王2』は、
ミュージカル・アニメとして仕上がっていて、
曲数も増えているし、
登場人物も、それぞれがそれぞれの思いを歌い上げる場面が多いのだけど、
  
  レリゴ~♫ レリゴ~~♬

と、思わず口ずさみたくなるような、
そして、思わず登場人物に心情移入したくなるような、
シチュエーションとテーマ曲がない。

そこが残念でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.