Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


豆からコーヒーを煎れる。


今年になってから、
スーパーのオリジナルブレンドで買っていた
碾いてある安いコーヒーをやめて、
豆を碾くところから、
コーヒーを煎れてみるようになりました。

そのためにミルを買い、
そして、コーヒー専用の口の細いケトルを買いました。

  今までは、いわゆる口が広いヤカンから、
  どぼどぼと、コーヒーを煎れていたのでした。  

ペーパードリップで煎れる方式は、そのままです。
ネルやサイホンは、ちょっと管理が面倒なので、まだ躊躇っています。

家から歩いて15分ぐらいのところに、
その場で焙煎してくれるコーヒー豆屋さんがあるので、
今日はそこで、ホンジュラス・セレクトマウンテンという豆を200g、
真ん中程度のローストにしてもらって買ってきました。

今まで飲んでいた、400g300円程度の豆と比べると、
10倍ぐらいの値段なのですが、
確かに美味しい。

コーヒーの修行をしてみるのも、
悪くないかもと思っています。

アバター
2020/01/27 20:47
>うとうとさん

そのコーヒーを煎れ、
飲みながらのお返事です。

コーヒーの自家栽培は、
さすがに石垣島あたりに移住しないと無理そうですが、
有機栽培のコーヒー農園のサポーターなら
やぶさかではありません。
アバター
2020/01/27 12:53
コーヒー好きにはたまらない、優雅な心落ち着くひとときですね^^
そのうちコーヒーも自家栽培したりして^m^
アバター
2020/01/27 09:57
>ソルトさん

挽けてます。

挽き立ての豆だと、
やはり最初にお湯を注いだ時の
膨らみ方に大きな違いがありますね。

がらこがらことハンドルを回しながら、
お湯が沸くのを待つ時間が好きです。
アバター
2020/01/26 18:21
挽きたての珈琲は本当に香りも味も良いですね。

我が家では購入時に豆を挽いてもらい、珈琲専用の口の細いケトルと
ペーパードリップで淹れる手間の少ない簡単な方法です。

私はどちらかと言えば淹れている時の香りが好きです。
ならば豆を挽けば良いのですが、手挽きミルは棚の奥の方に眠っており、
一度も表舞台に立ててません。
こんな玩具みたいなミルで豆が挽けるのか?と。(笑)
ちゃんと挽けますか?
ブログを読んで奥から出して使ってみようかと思いました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.