Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


薬研堀の七味唐辛子を買ってきた。

東京の桜が満開と報道されていますが、
昨日、見た限りでは、
浅草・隅田川沿いの桜は、まだ3分咲き。
上野も同じぐらいじゃないでしょうか。

そして、どこでも、
「座り込んでのお花見はご遠慮ねがいます」、
という感じなのですが、
お花見は野外だし、
見知らぬ人と一緒にお花見することもあまりないわけで、
これは過剰反応ではないかと思うのです。

  墨田川に浮いている屋形船は、一艘だけ…。

もっとも水上バスは、営業してました。

見知らぬ人が乗り合わせる水上バスの方が、
感染リスクは遙かに高いような気がするのですが、
最初のクラスター感染が屋形船だったせいか、
墨田川の川面も、自粛ムード一色です。

ある意味、天皇が生前に代替わりを行ったのは、
昭和天皇崩御の際、何でも自粛という
あの世相を避けようとしたからではないかと思うのですが、
その気遣いも、コロナウィルスのせいで
なんか台無しになってしまった感じです。

そして、浅草を通過するついでに…
…と言っては何ですが、
薬研堀の七味唐辛子を買ってきました。

今年のお正月に、
薬研堀の七味唐辛子をいただき、
私の七味唐辛子に対する古い記憶というか、
味覚が呼び覚まされました。

  少し振るだけで、
  ああ~、こんなにも風味が引き立つ。
  七味唐辛子って、こんなにも美味しいものだったのですね。
  この七つの香辛料があってこそ、これだけ風味が引き立つのだと、
  初めて実感しました。

それに比べたら、
某食品メーカーの七味唐辛子なんて、ただ辛いだけ。
立ち食い蕎麦の七味も同様。
風味なんて、これっぽちもありません。

もちろん、薬研堀の七味唐辛子は、
それ相応の値段がしますが、

  といっても、27gで540円。
  店舗に出向くと、お好みで配分を調合してくれます。

なるほど、この風味なら、
携帯用容器で持ち歩いて、
お店で振りかける人がいるのもわかります。

  携帯用容器も販売してます。

薬研堀の七味唐辛子を一振りすれば、
立ち食い蕎麦でも、あら不思議。
味わい深い、江戸のかけ蕎麦を堪能できるでしょう。

…で、今晩は、鶏の水炊きを作って、
ポン酢に、ネギと七味唐辛子の薬味で食してみました。

  はあ~、余は満足じゃ…。

さあ、明日は何を作ろう。
しばらくは、七味唐辛子の味を活かしたメニューになりそうです。

  薬研堀の七味唐辛子HPはこちら https://yagenbori.jp/

アバター
2020/03/26 19:45
>ぱふぱふさん

あああ~、磯辺餅の辛いのですね。

七輪や火鉢で餅を焼き、
それを醤油に浸し、
海苔で巻く。

その醤油に七味を混ぜておく。
あるいは、海苔を巻く前に七味を振る。

いずれにせよ、香ばしさがたまりません… じゅるり…  ☆\(ーーメ)
アバター
2020/03/26 19:42
>うつうとさん

通販、やってます。

ちなみに、日本の三大七味唐辛子は
東京と京都と長野らしいです。 ↓
     https://icotto.jp/presses/8473
アバター
2020/03/23 23:07
焼餅に七味醬油で海苔で食べるのが好き!やめられない!^^
アバター
2020/03/23 19:00
薬研堀の七味唐辛子を味わってみたくなりました。
移住する前に手に入れておけばよかった><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.