Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


即席でパエリアを作ってみた。



仕事の終わりが見えてきたので、
今日は雑用や買い物をした後、
即席でパエリアを作ってみました。

即席と言っても、
パエリアの素みたいなものは使っていません。

まず、米一合を水でざっと洗った後、
笊にあげておく。
乾燥トマトを水1合強で戻しておく。

次に、玉葱とニンニクを微塵切り。
フライパンにオリーブオイルを入れて、
ローリエと共に炒める。

火が通ったら、
笊にあげておいた米をフライパンに入れる。
少し炒めると、米が透き通ってきて、
フライパンの底に張り付くようになるので、
そこで、水で戻した乾燥トマトを
水ごとフライパンに入れる。

そして、冷凍のシーフード・ミックスを入れて、
軽くかき混ぜ、軽く塩・胡椒。

沸騰したら、生のプチトマトを半分に切ったものを、
適当に散らして米の上に並べ、
蓋をせずに中火で約5分。

水が少なくなってきたら、
蓋をして、弱火で約10分。
最後に蓋を取って、30秒ほど強火にし、
水分を蒸発させて、火を止める。

再び蓋をして、10分ほど蒸らした後、
お皿に取り分け、レモン汁を絞って…、

  うう~ん、美味!

アバター
2020/07/06 10:18
>グラシー8さん

はじめまして。
スペインでは、日常的な料理なんでしょうが、
日本だと、パエリアはちょっと贅沢した感じになります。

でも、元々が普段の料理だから、意外と簡単だったりします。
水加減・火加減に失敗して、うまく炊き上がらなかったら、
多めに水を入れて、リゾットにしてしまえばいいし。  ☆\(ーーメ)

アバター
2020/07/05 16:08
 冷凍エビを使ってかに玉ならずエビ玉でもと考慮中でした。でもパエリアを自家製で作るって素敵と思い読んでみてちょうど乾燥トマトも賞味期限切れで早く使いたいので心が動きました。本来は夕食から朝食の白ご飯の予定ですが、特別1回分で作り朝炊きに、時々こんな具合なので、珍しいレシピに出会え、何とか挑戦するかな?まずは乾燥トマトを戻して…。
アバター
2020/07/01 14:00
>うとうとさん

冷蔵庫にオリーブの実があったのに、
それを最後に上に乗せるのを忘れました。

シーフード・ミックスを使うと、意外と簡単です。
サフランなんか使わなくても、
乾燥トマトを戻した水で、御飯に色もつきますし。
アバター
2020/06/30 12:21
おお簡単そう! 試してみたくなりました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.