Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


怪奇、彼岸花が咲く文月!



ようやくお墓参りに行くことができました。
梅雨明け前の涼しい一日。
雨も、霧雨程度で助かりました。

そして、お墓に辿り着いてみたら、がーーん!

  お墓の後に彼岸花が咲いている。

ここに彼岸花の球根を植えたのは、私です。
もうかなり前のことで、
ですから、この場所に彼岸花が顔を出すこと自体は不思議ではないのですが、
ようやく百合の花が開きだした7月末なのに、
なんで彼岸花が咲いているの?

そもそも、この彼岸花。
お彼岸の時、咲いているといいだろうと思って植えたのですが、
お彼岸に来た時、咲いていた姿を見たことがありません。

ひょっとしたら、毎年、この時期に咲いていたのかしら?
ひょっとして、違う品種を植えてしまったのかしら?
でも、色も姿も彼岸花そのもの。

  怪奇、彼岸花が咲く文月…  ☆\(ーーメ)

しかも、彼岸花の周辺には、雑草がほとんど生えていない。
お墓の手前は、私の背丈近くまで雑草が伸びているというのに。

  怨念、彼岸花の呪縛…  ☆\(ーーメ)

うう~~ん、考えてもわからないので、
そそくさとお墓まわりを掃除して、
墓石を拭き、線香を焚き、お花を生けて、
南無南無…。

  コロナウィルス感染拡大中でも、
  こうしてしぶとく生きております。
  まだしばらくは、その中に入らないみたいです。

思えば私も、自分の好きなようにこの世を生きているので、
季節外れに咲いた彼岸花を不審に思う義理なんかありません。

「夜の街」を訝しがる世間など物ともせずに、
この俗世を強かに生き延びていきたいと思う所存です。

南無~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.