Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


アクアパッツアを作ってみた



昨夜、アクアパッツアを作ってみました。
ニコみせの話ではありません。

最近、鯛が安いのです。
新型コロナウィルスの影響で、
宴会が自粛されているせいでしょうか。
塩焼きにしてお膳に乗せると、ちょうど良い大きさの
尾頭付きの鯛が1匹400~500円台。
しかも、半額シールが貼ってあって、
ウロコを落とし、内臓を取り去るなど、下処理がしてある。
おまけに、アサリも半額シールが貼ってある。

これはアクアパッツアを作ってみるべきでしょう。

てなわけで、購入。
早速、料理。

フライパンにオリーブオイルを入れ、
ニンニクとローリエの葉で香りを出し、
塩コショウした鯛を尾頭付きで入れて、焼く。
ひっくり返して裏も焼き、
ミニトマトを半分に切ったものを入れ、
ドライトマトも入れ、昨日茹でておいたブロッコリーも入れて、
白ワインを100mlほどふりかけ、残りは飲むことにして、   ☆\(ーーメ)
今度は蒸し煮にする。
最後にアサリを入れて、アサリの口が開いたら、
火をとめて皿に盛りつけ、パセリをたっぷり散らす。

フランスパンを添えて、
フランスパンに煮汁を染み込ませながら食べましょう。

とはいえ…、
鯛料理、しかも尾頭付きの料理は、骨が多くて、
最初はナイフとフォークで上品に食べていましたが、
最後の方は指を汁だらけにして、骨にしゃぶりついていました。

だって、美味しかったんだもん。

サンマは安くなってきたけど、まだ1匹200円なので、
今年の秋は、鯛を味わってみようかな。
明日はかぶと煮? 潮汁?

アバター
2020/09/11 10:30
>ソルトさん

半額シールが貼ってあれば、
鯛と秋刀魚が同じ値段ですからね。

秋刀魚はウナギのように
特定の日だけ食べる食材になっていくのかもしれません。
アバター
2020/09/10 22:23
おかしな値段設定になっていますね。
秋刀魚はもう庶民の食べ物ではないのですね(寂)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.