Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ようやく秋刀魚を食べました。



先週まで北海道産、
つまり花咲港や釧路港に水揚げされた秋刀魚だったのですが、
昨日からは宮城産、
つまり気仙沼港や石巻港に水揚げされた秋刀魚が出回りました。
値段も1本140円。

例年の1本100円に比べると、まだ割高ですが、
これなら許せます。
大根も安くなってきたし。

てなわけで、昨晩、
ようやく今年最初の秋刀魚を味わいました。

これから何度か味わいたいです。

アバター
2020/10/31 18:32
>ソルトさん

魚焼き用の網を使えば、大丈夫。

とはいえ、魚焼き用の網を使うと、
煙をもうもうと上げて秋刀魚を焼くことになり、
マンションなんかで、それをすると
家中、秋刀魚の煙が立ち籠めてしまいますし、
隣近所にも顰蹙なんでしょうね。

世知辛いなあ。
アバター
2020/10/31 18:27
>バナナさん

秋の味覚とか言っても、
松茸は高すぎるし、
栗は下処理が面倒くさいですからね。

秋刀魚は塩を振って焼くだけ。
あと、大根をたっぷりおろして、
カボスかスダチを搾ればいい。

至福のひとときです。
アバター
2020/10/28 22:16
サンマ食べたいです。
只魚焼きグリルが最近壊れました(>。<)。
アバター
2020/10/27 17:30
サンマ美味いからなあ、、、



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.