Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


多摩川沿いをてくてくてく…



再び多摩川沿いを歩いて来ました。

昨年の今頃は、
まだコロナウィルスの感染拡大が深刻ではなかったので、
一人で四国をお遍路していたわけですが、
今年はさすがにそんなことはできません。

でも、このままでは身体が鈍ってしまう。
そもそも、私がお遍路を始めたのは、
冬場の運動不足解消のためでした。

仕方がないので、昨年はずっと御近所を歩き廻っていたわけですが、
御近所歩きも、いい加減飽きてきたので、
最近はお弁当を作って、少し遠出しているわけです。

多摩川に沿ってJR南武線が走っているので、
電車に乗って多摩川上流へと向かい、
南多摩という駅から多摩川沿いに河口に向かって歩き始めました。
このあたりは、河口から31キロらしい。

お弁当を持って、てくてく歩くだけですが、
今回はトレッキングシューズを履いてみました。
適度な重さのある靴を履いた方が、
靴の重さが振り子となって、
歩くのが楽になる感じがします。

川沿いの道では、
多くのランナーやチャリダーがすいすいと私を追い抜いていく。
天気が良くて、汗ばむほどの陽気。
ウインドブレーカーを脱ぎ、
セーターまで脱いで、てくてくてく…。

二子玉川で、お昼御飯。
といっても、ライ麦パンを2枚トーストして、
そこにドライソーセージ、スライスオニオン、スライスしたゆで卵、
チーズ、キャベツの千切りを挟んで、サンドウィッチにしただけ。
デザートは、金柑。
飲み物は、水筒に入れたミルクティー。

そして再び、てくてくてく…。

2019年の台風の際、
多摩川の河川敷は完全に水没していたのですが、
ほとんどの施設は復旧していて、
追加で堤防の補強工事や遊水池の整備などが進められています。

桜の季節に来ると、きれいそうだなあ。

そして、河口から約5キロの川崎まで歩いて来ました。
10時15分から歩き始めて、川崎に着いたのが16時15分。
つまり、途中休憩を入れて、約6時間歩いていたわけです。

でも、前回ほどの筋肉痛はなし。
次の仕事が始まるまで、
これからしばらく、こんな一人歩きを繰り返していくつもりです。

アバター
2021/02/09 17:52
>うとうとさん

そうかあ、山中湖って一周25キロぐらいなんだあ。
サイクリングならなんとかなりそうだけど、
歩く・走るは、それなりに体力が必要そう。
アバター
2021/02/08 20:47
いやはや、お見事です!
休憩を入れたとしても6時間歩くのはかなり大変。
山中湖を一周する「くるりんウォーク」に参加したときにそのくらい歩きましたが、股関節が軋む感じがしました^^; そのあとの温泉でしっかり癒しましたが^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.