Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


緊急事態宣言が解除されるらしいけど



JR東のSUICAカード、
その4月支払分のメールが送られてきたので、チェックしてみると、
3月支払分の請求を、まだチェックしてないことに気がついた。

なので、3月分をクリックしてみると、
「当月の請求はありません」。

そうか…、
1月からの緊急事態宣言以来、
ほとんど電車に乗っていないので、
3月は請求がなかったんだ。

その緊急事態も、どうやら21日に解除されるようだけど、
感染者が減少から増加に反転しつつあるこの時期、
しかも、花見のこの時期に、
解除してしまうことが、果たして正解なのかどうか。

まあ、外を歩けば、
これが緊急事態宣言下の街中なの? 
と思うほど、人出が多い。
飲食店が20時に閉まるということを除けば、
ほぼ日常に戻っている。
もう自粛なんて、続けてられないということか…。

しかし、緊急事態宣言を解除すれば、
瞬く間に感染が拡大して、
結局、元の木阿弥になるのではないかしら。

緊急事態宣言を行うならガツンと制限をかけて、
新規感染者数が二桁になるまで減らさない限り、
有効な対策にならないのだと思う。

今年のゴールデンウィーク頃は、再び…。

アバター
2021/03/19 15:26
>るりこさん

上野公園は、通行はできるけど、飲食を伴う花見は禁止ですね。
入場料のある新宿御苑は、予約制。
同じく六義園は、閉園中。

お酒を飲まなくても、ピクニックを認めたら、
飲食を伴う花見になってしまうから、
今年は眺めながら通過するだけですね。
アバター
2021/03/19 15:17
>うとうとさん

国民がそれぞれの事情から自分の生活パターンや経済活動を判断すれば、
結局、バラバラの対応、バラバラの行動にならざるを得ないのであり、
それでは感染拡大を封じ込めることはできないのですよね。

だからこそ、政治権力がある程度の強制力をもって行動を制限し、
同時に制限に対する補償を行わなければならないのですが、
「ここでやるしかない、ここは一気に抑え込もう」といった、
ここぞという決断ができないというか、
国民に対して強く迫ることができないというか。

だから、今回の緊急事態宣言も、
ユルユル、グタグタの対応でしたし、
しかも、少しも状況は改善しないまま、
緊急事態宣言の解除に至るという…。

アバター
2021/03/18 09:01
ある公園が立ち入り禁止になっていましたが、花見や人の集まりを避けるための対策なのかなと思いました><
確かに外出すれば人が多かったりします(._.)
GWはどうなっているんでしょうね…><
アバター
2021/03/17 19:21
政府はこの国のwith COVID-19の生活をどういう形にするつもりなのか見えないのですよ。
いつまでたっても場当たり的な対応ばかり。
政治家がしっかり舵をとってくれないと、国民がそれぞれの基準で好きなように生活パターンを作ってしまうのではないでしょうか。
相反する意見を調整して新たな秩序ある生活を送るための政策を打ち出してほしいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.