Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ふきのとうを植えてみた。



日曜日は雨になると、天気予報で言っていたので、
土曜日のうちに、春のガーデニング。
今年はハーブを植えてみました。

タイムとオレガノの苗木を植え、
コリアンダー(パクチー)の種を蒔く。
そして、今年の目玉は、ふきのとう。

ふきのとうの球根というべきか、地下茎というべきか、
ともかくそれを陽が当たる場所に植え、
6月頃の蕗を、
そして来年のふきのとうの芽吹きを待つ。

蕗味噌にして食べてやるんだ。

アバター
2021/03/27 16:02
>夏子さん

小さな庭ではニラが育ってきたので、
今日はニラ玉のみそ汁を作ってみました。
あと一月もすれば、エンドウ豆が収穫できるでしょう。

ううう~、食べられるものばかり植えている気がする。
アバター
2021/03/27 15:59
>るりこさん

ふきのとうはすぐに大きくなり、
色も悪くなってしまうので、
芽吹いてすぐのものを収穫して、
すぐに茹で、すり鉢で味噌やみりんと合わせて、
瓶に密閉しておくのです。

御飯だけでなく、豆腐などに乗せてもいいと思います。
ほろ苦だけどね。
アバター
2021/03/22 12:04
春は楽しみも増えますね。
アバター
2021/03/22 10:25
蕗味噌ってどんなものかなと思って調べてみたら美味しそうで食べたくなりました(*^_^*)ご飯が進みそうですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.