Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


お墓参りに行ってきた。



緊急事態宣言が解除されたからという訳ではないのですが、
今日はK県にある両親のお墓へ、お墓詣り。

お盆の頃にすると、
今より更に暑そうだし、
この時期に草むしりしておかないと、
面倒なことになってしまいます。

昨日と同じ曇りだけど雨は降らないという天気予報だったので、
行くことにしたのですが、
昨日と同様、蒸し暑い。

最寄り駅からバスに乗れば早いのですが、
最近の運動不足解消を兼ねて、今日は歩くことに。
そしたら、雲の切れ間から紫外線がビシバシと刺さって、あちゃー。

途中でお花を買って、なんとか到着。
案の定、草が伸びているので、まずはそれを引き抜き、
お花立てと線香盆を洗い、雑巾でお墓を拭って、
花を飾り、線香に火を点す。
南無~…。

まずは、最近起きた出来事をご報告。
…とはいえ、最近ずっと家の中にいて仕事をしていたものだから、
報告すべき目新しい出来事が何も無い。
春の仕事が無事終わりましたというぐらい。

その後、いつものようにお経なんぞを読んでみる。

信心はないのですが、
岩波文庫の経典を持っているので、
父方は真言宗だから「般若心経」を。
「般若心経」は、短くて楽。
母方は浄土真宗だから「阿弥陀経」を。
「阿弥陀経」は、声に出して読むと10分ぐらいかかるかな。
その後、「歎異抄」と「蓮如御文集」の中から1、2編を選んで読む。

ここまで終わらせたら、
あまりの暑さに脱水症状になってきたので、
今日はこれで退散することにしました。

片付けを済ませて、
霊園の売店で「午後の紅茶」を買って一気飲み。
ぷはー!  ☆\(ーーメ) 誤解を招くその飲み方

そして、再びてくてく歩いて、最寄り駅に到着。
いつもならこの近くで、
ランチタイムのお寿司などを食べてから帰るのですが、
ま、今日はまっすぐ帰りませう。

てなわけで、自宅に無事到着。
次回は、秋のお彼岸になると思います。
その頃までにワクチン接種が終わっているかな。
終わっていたら、それが報告すべきことになりそうだなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.