Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ケチのサガ



ケチは、安寿のサガと言えます。

そしてケチな人は、すべての対象に対してケチなのではなく、
ある特定の対象にのみ、ケチなのです。
その点から言えば、生活全般に困窮している貧困とは違うのですが、
例えば…、


お酒は飲むけど、高いお酒は買わず、
紙パックや第3のビールを買ってしまう。
夕飯の献立は、まずはスーパーに行って、
半額シールが張ってあるものを見てから考える。
食材は少量で買うようなことはせず、
例えば5枚1パックの特売品を買う。

その結果、5日間、
朝食に鮭が出てくることになっても気にしない。
毎朝、御飯にみそ汁、焼いた鮭に納豆、海苔とぬか漬け、
いいじゃないですか。

同様に、その次の5日間が、
冷し中華続きになっても、
 (中華麺5個入りに半額シールが貼られていて、
  ハムや卵が特売だった場合)
その次の6日間が、
パンにベーコンエッグ、カップスープにサラダになっても構いません。
 (食パンが安かった場合、食パンを買います。
  6枚切りを買えば、当然6日間パンの朝食になります。)

ケチな上に、一人で生活していると、
どうしてもこのような食生活になってしまうのです。


ところが、本やパソコン、映画・舞台など、
教養娯楽費になると、意外なほど気前よくお金を使います。
もちろんこの場合も、
本なら古本、
映画なら映画ファースト・ディ、
舞台ならば一番安い席を購入するのですが、
でも、お金を貯めようと思うのなら、
こういう支出を削減すべきですよね。

しかし、この方面に関しては、なぜか財布の紐が緩いのです。


さて、問題はここからです。
以前から地方へ、それも森の中のようなところへ、
移住したいと思っているのですが、
ケチのサガが邪魔をして、どうしても踏ん切りがつかない。

移住となれば、賃貸であれ、購入であれ、
かなりの金額が飛んでいくわけで、
しかも、しばらくは二拠点生活をしなければならないので、
諸経費もバカにならない。
生活に困らない程度の収入はあるけど、
間違っても富裕層・高所得者というわけではないし、
老後のことを考えたら、ここでこんな大金を使っていいのか。
無駄な支出にならないか。
そもそも人間嫌いの自分に、地方への移住なんてできるのか。


うう~ん、踏ん切りがつかない、度胸がない。

てなわけで、この夏も
サマージャンボ宝くじに背中を押してもらうことを
期待している私がいます。 ☆\(ーーメ) ダメだ、こりゃ

アバター
2021/08/03 10:47
>うとうとさん

待ってまーす。楽しみ~。
アバター
2021/08/02 17:46
私も管理機と耕耘機の違いが分からなくて、やっと納得できたので購入しました^^
実物が届いて試運転したら、日記に書く予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。
アバター
2021/07/30 11:11
>うとうとさん

農機具の管理機って、どういう機械でしょう? 

終活としての移住かあ。
死に場所を手に入れると考えれば、大枚をはたくこともできるかなあ…。
でも、まだ死にそうにないしなあ。
アバター
2021/07/29 23:59
ケチのサガで農機具(管理機)を買ってしまいました^^;

移住は正直なところ実現できるとは思っていませんでした。
移住フェアにも足しげく通い、目星をつけた地域の情報収集したり、
実際に足を運んだこともありましたが、会社勤めの身で収入の道も閉ざされるとなると・・
色々な偶然が重なったとしか言いようがないですが、
最後の決断は「ここ(コンクリートジャングル)で死んで悔いはないか」
つまるところ死に場所を探していたのですね^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.