Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


パソコンの移行作業終了



新しいデスクトップパソコンで、ニコタにアクセス中。

おおお~、早い。
立ち上がりも早ければ、作業も早い。
それに静か。
これはSSDにしたおかげだな。

昨日は、午後いっぱいを使って、
ソフトのインストールやデータの移行作業をしていました。

とはいえ、一番大変だったのは、
パソコン廻りの掃除。
今までのデスクトップパソコンは大きかったので、
デスクトップではなく、デスクダウン、
つまり、机の裏、床の上においてあったし、
しかも、ケーブルが入り組んで繋がっているから、ホコリまみれ。

まずは、ケーブルを外して、古いパソコンを引きずり出して、雑巾で拭う。
掃除機では、細かい凹凸に潜り込んだホコリが吸い取れない。
そして、ケーブルも一本一本拭き掃除して、
 (こんな時でないと、こんなところ掃除しないからね)
新しいパソコンに繋いで、スイッチオン。

そうすると、初期設定画面が始まって、
Microsoftのアカウントを入力すると、
インターネット経由でヴァージョンアップされたOSが取り込まれていく。
クラウドからも、設定が引き継がれていく。

次に、サブスクリプションにしている
セキュリティ・ソフトやMicrosoft365を、
インターネットからインストール。

プリンターはホームネットワークで繋がっているから、
パソコンにプリンターのドライバーのDVDをインストールすれば、
これで印刷できる。

あと、日本語入力は一太郎を使っているので、
一太郎と関連ソフトをDVDからインストール。
メールソフトにアカウントを設定して、メールが繋がることを確認。

そして、外付けHDDに退避させていた文書やら写真やら音楽やらを、
同期ソフトを使って、パソコンに移行させれば、
これで仕事が再開できるでしょう。

クラウドにも、文書や写真や音楽やらが保存されているから、
放っておいても、自然とパソコンにも同期されるみたいだけど、
放っておいても、自動でやってくれるというのが、
安寿としては、どうも好きになれない。
だから、同期ソフトを使う。

最後にデータの同期ソフトを、
毎日10:00に同期するようにスケジュール設定して、
これで移行作業はおしまい。

今回は、パソコンの躯体が小さくなったので、
文字通りデスクトップ、机の上においておける。
だから、机の裏も掃除しやすくなった。でも、しないけど。   ☆\(ーーメ)

何より大きな違いは、SSDにしたので、
机の上においてあっても、とても静か。
外付けHDDの方が、チャカチャカとうるさい。
でも、同期ソフトが同期するときぐらいしか、
外付けHDDは動かないから、特に問題なし。

そうそう、ZOOMをインストールしておかねば。
オンライン仕事に無くてはならないツールになっている。
ZOOMが問題なく使えることを確認して、
はい、ごくろうさまでした、じぶん。

アバター
2021/09/10 16:27
>うとうとさん

>内蔵ストレージがSSDで、外付けがHDDなのですか?

そうです。パソコンのSSDは、基本OSとデータが、
そして外付けHDDは、データのバックアップとして使ってます。
災害で避難しなければならないとき、
外付けHDDだけ持っていけば何とかなるでしょ。

>プレインストールされたPCが多いのですが、
>一太郎とか使用するソフトもすべて自分で選んでいたのですか?

WordやExcelなど、Microsoftのソフトはサブスクリプション契約にしているので、
今回、プレインストールされたソフトは一つもありませんでした。

一太郎やスキャナー&OCRソフトは、
購入済みなので、DVDからインストールしました。
必要なソフトは、自分で選んで購入しています。

>うちのパソコンも10年目に入ったので、買い替えを考えてはいるのですが・・
>PCのお引っ越しが大変で腰が重いです、どっこいしょ!

ソフトのインストールは、インストールのための基本操作だけすれば、
後はパソコンが勝手にやってくれるから、画面を見ながら待っていればいいけど、
パソコン廻りの掃除だけは、自分が身体を動かしてしなくてはなりません。
それが一番大変でした。

一週間ほど、新しいパソコンの調子を見て、
問題なければ、古いパソコンを処分しようと思います。
アバター
2021/09/10 14:31
内蔵ストレージがSSDで、外付けがHDDなのですか?
プレインストールされたPCが多いのですが、一太郎とか使用するソフトもすべて自分で選んでいたのですか?
うちのパソコンも10年目に入ったので、買い替えを考えてはいるのですが・・
PCのお引っ越しが大変で腰が重いです、どっこいしょ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.