Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


買っちまったぜ、アコースティックギター



ひひひ…、
ふふふ…、
へへへ…、  ☆\(ーー ; 気味悪いがな

買っちまいましたよ、アコースティックギター。

あまり弾かなくなったので、
以前のギターは引っ越しした際に処分してしまったのですが、
コロナ感染拡大が始まる前、沖縄に旅行した際、
ゲストハウスの宿にギターがおいてあったので手に取ってみたら、

あああ~、スリー・フィンガー・ピッキングができない、指が動かない。

てなわけで、これはボケ防止のために、
指を動かそう、声を出して唄を歌おうと思って、
アコースティックギターを物色していたわけです。

でも、入門者向けの安いギターは、
以前に弾いていたことがある自分には物足りないし、
YAMAHAの練習用ギターは、
アンプを買うかヘッドホンをしないと音がいい感じに聞こえないし、
かといって、ちょっとしたブランドのギターは、
スリー・フィンガー・ピッキングができなくなっている自分には、
宝の持ち腐れ。

そんな時、Ovationのエレクトリック・アコースティックギターが、
ふと頭に浮かんだのです。

Ovation、かっこいいー  ☆\(ーー; ミーハーな奴

Ovationは、エレクトリック・アコースティックギターだから、
アンプにつながなくても音が鳴るし、
アンプにつなげることもできます。
チューナーも内蔵されているから、
音合わせが苦手だった私には好都合。
胴はプラスチック成形だから丸みを帯びていて、しかも薄い。
加えて、手頃なお値段。

というわけで、Ovationを買おうと思っていたのですが、
問い合わせてみると、なんと入荷待ちとのこと。
アメリカのギターメーカーなのです。

今年の夏頃、入荷予定と言っていたのですが、
先週ようやく「入荷しました」との連絡が入ったので、
ここは躊躇わずに購入。

そして今日、届きましたよ、Ovation。
早速、音合わせして、
動かない指に合わせるようにして、
井上陽水の「夢の中へ」を
超スローのスリー・フィンガー・ピッキングで
バラード風に弾いてみる。

  探しものは何ですか~♪
  見つけにくいものですか~♬
  …

か・い・か・ん~!  ☆\(ーー; 「セーラ服と機関銃」かい

これから毎日、少しずつ練習していかねば。

アバター
2021/11/22 10:36
>うとうとさん

私も今日は左手の指先が痛いです。
しばらく弾いていなかったから、指先の皮がまだ薄いのです。
でも、これは毎日練習していけば、厚くなってくるので、
次第に痛いと感じなくなるでしょう。

一度、身につけたことは指が覚えているようで、
左手のコードを押さえる指使いは、比較的早く復活しそうです。
問題は、右手だな。

アバター
2021/11/22 10:28
>ソルトさん

ギターを上手に弾けて、初めてかっこいいと言えるので、
毎日少しずつ練習しなければ。
アバター
2021/11/22 10:26
>瑠璃さん

上手に弾けて、唄もうまければ、かっこいいのですが、
演奏の途中ですぐストップするし、唄の音程も外れるわでは、
あまりかっこよくないです。

家の中で、ボソボソと歌ってます。
アバター
2021/11/21 21:31
指先の力が弱いし、皮が薄いしで弦をしっかり押さえていられなくて挫折。
アコースティックギターを探している人がいたので、あげようとしたら( ^ω^)・・・
臨時収入もらっちゃた^^ あの頃皆太っ腹だったなぁ!
アバター
2021/11/21 17:26
格好いい!素敵ですね!
アバター
2021/11/21 14:20
ギターが弾けるなんて格好良いです…(´▽`*)!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.