Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


土曜土用の徒然草



残務仕事終了。パチパチパチ~♪
あとは、ファイル整理と新聞記事の整理をすればいいかな。
(この整理仕事が面倒なのよ)。

なので、コーヒー豆を轢きながら、
『PLAN75』について書いた日記を推敲し、
そして、この日記を書いています。

まず、東京で感染者が3万人超え。
これは、出歩かない方が良い感じ。

なので明日、人と会う予定はキャンセル。
尾瀬に行くのも、ちょっと中止。
野外でテント持参だから、感染の危険性は低いのだけど、
天気も安定しないしね。

この夏は湯治宿に一人合宿して、
本を読みたかったんだけどなあ。


今日は天気がいいから、梅干しの土用干し。
あ、ちょうど土曜日の土用丑の日だ。
美味しい日本酒で、ウナギの白焼きを食べたい。  ☆\(ーーメ)
でも、土用丑の日に、
わざわざウナギを食べる必要はないか。
高いだろうし。

山形のダシという漬物をつくろう。
なんのことはない。
茄子と胡瓜とミョウガ、シソの葉、ネギを細かく刻んで、
塩昆布やめんつゆで味付けするだけ。
冷や奴の上にのせると美味しい。

お酒で思い出したけど、今年2月から今日までの間に5キロの減量に成功。
いえ、私が太る原因はお酒なので、お酒を止めれば、ほれ、この通り。
美味しくなったノンアルコール飲料のおかげでもあります。
これで、ようやくジーンズを買いに行ける。  ☆\(ーーメ) 切実感が溢れてる。

コーヒー豆が値上がりした。
円安進行での値上がりかと思えば、
コロナウィルスの影響で、コーヒー農場に人を集められなくて、
収穫が滞っているらしい。
コーヒー豆の収穫は人の手で行うから、
ここでも季節労働者、特に外国人労働者が必須なのだろう。

さあて、夕方になったので、
梅干しを取り込んで、
買い物に行ってこよう。

アバター
2022/07/25 12:32
>りゅぬさん

ああ~、夏の天ぷら。
自宅で揚げ物を作らなくなってから、
美味しい天ぷらを食べていません。

お店で食べるしかないのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.