Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


追悼 おおたか静流



おおたか静流さんが亡くなったそうで…

「おもいとげねば」を聞いて追悼。
  ↓
Sizzle Ohtaka (おおたか静流) - Omoi togeneba (おもいとげねば) [Remaster] - YouTube

おおたか静流Youtubeチャンネル
  ↓
Sizzle Ohtaka Youtube Channel « おおたか静流・Sizzle Ohtaka Official Website (sizzle-ohtaka.com)

アバター
2022/10/16 15:34
>りゅぬさん

ゴジラも好きだったりするのです。
アバター
2022/10/04 17:22
>りゅぬさん

そうでしたか。

りゅぬさんのプロフィールを拝見したのですが、
伊福部昭の琴曲なんかが紹介されていたので、
これは、かなりの玄人だなと思ってました。

伊福部昭の「シンフォニア・タプカーラ」が好きです。
アバター
2022/09/26 17:33
>りゅぬさん

そうかあ、おおたか静流さん、
ショーロクラブとも一緒に、
レコーディングやコンサートを行っていたんですね。
知らなかった~。

りゅぬさんって、音楽関係の仕事ですか?
アバター
2022/09/15 19:11
>うとうとさん

1980年代、
「上々颱風」や「たま」といった
無国籍というか、多文化というか、
エスニックな感じの音楽が流行りましたが、
おおたか静流さんも、その流れの中から登場した一人だったように思います。

テレビに出たり、アリーナのような大会場でコンサートを開くのではなく、
観客と近い距離感で、音楽を一緒に楽しむスタイルが好きでした。

合掌。

アバター
2022/09/12 09:49
他の楽曲も聞いてみました。
日本をはじめ世界中の民族の心を歌えた人のように思えます。
おおたか静流さんをもっと早く存じ上げていれば・・と残念です。
アバター
2022/09/10 10:47
>Lydiaさん

『おもいとげねば』は、歌詞からも分かる通り、
遊女が好きな男と駆け落ちしていく歌なのです。
恋路の道行きが心中に行き着こうとも、
「おもいとげねば、かごの鳥」。

自由な感じが好きです。
反骨な感じが好きなのです。
アバター
2022/09/08 16:28
おおたか静流さん
今まで存じませんでしたが、歌聴いてみました
エキゾティックな歌声と雰囲気が独特ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.