Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


梅酒を漬けました。



台風は、まだ離れたところにいるのですが、
すでに台風のような大雨に強風。

今日は、早めに仕事が終わったので、
瓦を打つ激しい雨音を聞きながら、
家の中、空豆と鯵の南蛮漬けで、
明るいうちから、すでに一杯やっています。 ☆\(ーーメ) いつものことじゃな

先日、梅酒を漬けたのですが、
ここ数年、梅酒を漬けることはしませんでした。
縁の下に入れたまま、古酒になってしまうことが多かったからです。

ですが、今年は、梅酒を漬けました。
それは、なぜかと言えば、
もう5年ぐらい前に庭に植えた南高梅が、
ようやく梅の実を付けたからです。
その数、わずか一個。

  ええぇ~~!

この冬、大きな木に育ち、
花もたくさん咲いたというのに、わずか一個。
桃栗三年柿八年と言いますが、
梅は何年したら、しっかりとした実がつくのだろう。

そう思って調べてみたら、
なんと南高梅は、自家受粉しないのだとか。
つまり、白加賀など、別の品種を一緒に植える必要があったのでした。

  クソ~~~  ☆\(ーーメ) 下品だから止めなはれ。

ガックリきましたが、一個だけ実ったこの梅は、
どこかの梅の木の花粉を蜂が運んできて、
偶然結実したということになります。

  この偶然を無にしてはいけない。

てなわけで、馴染みの八百屋さんから、
南高梅の青梅を1キロ買ってきて、
1個の梅に追加して、梅酒を一瓶、漬けることに相成ったわけです。

そしてまた、縁の下に保存しましたから、
来年の今頃、こうして雨音を聞きながら、
梅酒をオン・ザ・ロックで味わってみたいと思うのでした。

それはともかく、
もう一本、梅の苗を植えなくては。

アバター
2023/07/10 10:56
>鳩羽さん

あ、ごめんなさい。間違えてます。

うとうとさんが、よくコメントを返してくれるので、
> の記号の後に、「うとうとさん」が自動で出てくるのです。

ちゃんと確かめないといけませんね。
アバター
2023/07/09 16:07
ちょいとこちらに失礼します。
気のせいでしたら、申し訳ない><
安寿さん、たまに私とうとうとさんと、名前を間違えてらっしゃいます?
いや、うとうとさんはコメントを読む限りチャーミングな女性なので、
私は間違われても光栄なのですが(;'∀')(-_-;)
アバター
2023/06/10 18:02
>うとうとさん

古城という品種もあるのですね。

季節外れのせいか、ホームセンターに行っても、
すでに梅の苗は見当たらず、
こうなったら、来年の正月、
梅の鉢植えで買ってみるかと思案しています。
咲くかなあ~?
アバター
2023/06/08 22:59
古城でも似たような状態になりますね。古城も花粉が少ないです;
梅酒はソーダよりロック、南高梅もとろりと美味しいが、白加賀も捨てがたいですねぇ。
…じゅるり。…はっ!

アバター
2023/06/08 10:46
>うとうとさん

印をつけておくの、忘れた!
アバター
2023/06/05 09:50
貴重な1個、印をつけておいて食べてしまいたい^^;
前の家にあったのは「花香実」だったようで、1本でもよく実りました。
受粉樹としても優れモノのようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.