Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今日からお盆



7月13日、今日は盆の入りです。

麻殻や真菰、お供え用の野菜などはすでに買ってあるので、
後は盆棚を作り、盆提灯を組み立てるだけ。

今日の夕飯は、茄子の塩もみと素麺と枝豆でいいかな。

今年は、叔母が向こうに行ったから、
叔母にとっては新盆になるのか。

日が暮れたら、迎え火を焚こうと思いますが、
空模様がちょっと不安。

アバター
2023/07/14 17:11
>うとうとさん

私も母方は浄土真宗なのですが、
でも亡くなった人が帰ってくる、
一緒にごはんを食べるという風習は、
物悲しくも美しい所作のように思うので、
私の好みとして続けています。

亡くなった人に何かしたい。
亡くなった後に何かしてももう遅いので、
所詮、私の身勝手な慰めに過ぎないのですが。
アバター
2023/07/14 13:57
先月亡くなった叔母も新盆ということになるのかなぁ。
親戚一同浄土真宗で即成仏して仏さまになるため盆供養をしませんので、
きれいな盆提灯が羨ましかったです。
とはいえ、叔母の遺影と位牌に落雁のお供えしちゃいました^^;
アバター
2023/07/14 10:53
>鳩羽さん

雨に降られることもなく、無事、着火しました。
宵闇の中、炎がメラメラと立ち上る様は、何度見ても美しい。
アバター
2023/07/13 12:46
こんにちは。お盆の準備、お疲れ様です。
もう少し気候が安定したら、実家も盆提灯を風通ししなくては…。
(5月にやっておけば良かったと、絶賛後悔中)

迎え火が無事焚かれますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.