Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


あっという間に、お盆もおしまい。



外は猛暑で地獄のようです。

7月16日、今日は、送り火を焚く日。

毎年、もう少しゆっくりしていけばいいのにと思うのですが、
帰ってきたこの世が、このような炎熱地獄ならば、
黄泉の国の方が、ひんやりしていて過ごしやすいのかも。

また来年、いらっしゃいね。



アバター
2023/07/25 19:19
>鳩羽さん

古事記の描写ですと、
黄泉比良坂の向こうは、恐ろしく、生臭く、穢れそのものなのですが、
でも、ひんやりしてそうだなと思えるだけで、
梅雨明け猛暑の日本にとっては、天国・極楽・高天原です。

地球温暖化による気候変動によって、
これから先、都会での夕涼みなど、もう無理なのでしょうね。
さっさと涼しいところに移転してしまいたい。
黄泉比良坂の向こうは、ちょっと嫌だけど。

都会は、8月のお盆の時期、旅行で行く人が多いので、7月にお盆を行い、
田舎は、8月に帰省する人が多いので、8月にお盆を行うと聞いたことがありますが、
しかし、田舎に帰る人も少なくなってきたから、お盆と言っても、簡素になりつつありますね。

亡くなった人ばかり帰ってきて、
生きている人の方が少ないのも、なんだかなあ~。
アバター
2023/07/25 04:20
こんばんは。
黄泉の国の方が涼しいよね、かぁ。うん。素敵。
黄泉の国は見えないし隔絶された場所ではあるのだけれど、
そこにあるとそっと認めたい気持ち。
来年はこの世が、もう少し涼しいと良いなと思います。

山口は、お盆がひと月遅いのです。(8/15前後)
父も帰ってきたら、暑い暑いと言いそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.