Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


夏の終わりは海辺で過ごす



夏の終わりは、少し静かになった海辺で過ごしたい。

猛威を奮った積乱雲も、
かつての勢いを失って、
夕暮れの中、水平線の向こうに没落しつつあり、
そんな夏の衰退を眺めながら、
一人浜辺で、ライムとミントを加えたラムを飲みたい。

夕陽が沈み、
海岸通りに電灯が点り、
暗くなった海の方から涼しい風が吹き寄せる。
そんな時間まで、波の音だけを聞きながら過ごしたい。





アバター
2023/09/02 15:05
>鳩羽さん

私は、人前で一人でお話しする稼業で、 ☆\(ーーメ) 落語家か
しかも、話す中身も、
落語のように代々受け継がれてきた噺があるわけではく、
自分で考えて、それを構成しなくてなりません。

ですので、言葉を選びますし、
説明する際の表現の仕方を選ぶのだと思います。

私の文章は、一文が長めなのですが、
それは話し言葉として書いているからで、
ですから、話すテンポとか抑揚なんかが気になるのです。
ですからまた、話しやすい文章へと推敲していくことが好きなのです。

つまり、些細なことが気にかかる、細かい奴なのです。
アバター
2023/08/30 16:34
>書き続けていないと、表現や発想が鈍ります
う…ニコタに帰ってきて、実はそれを強く感じます。
私は詩は、今の状態では書けませんね。
目下リハビリ中です。

安寿さんの文章は、相変わらずしなやかで、
無理な表現が無くて好きです。
想像に任せるのではなく、丁寧に言葉を拾う感じを
受けるところが特に。
アバター
2023/08/30 10:19
>鳩羽さん

そうそう、モヒートっていうのでした。このカクテル。

久しぶりに、ポエムっぽい文体で書いてみたのですが、
詩は書き続けていないと、表現や発想が鈍りますね。

ポエムの語源は、ポイエーシス:創作。
そして、創作は、発想よりも、
技術や日頃の鍛錬に負うところが大きい。

そう思います。
アバター
2023/08/28 21:08
モヒートでしょうか?
こうして夏も過ぎ、秋を迎えて行くんですね。
波の音を聞いていれば、ゆるゆる過ぎるのでしょうか?
有頂天になったり、落ち込んだりした浮世のことも。

あー…好きなお酒を飲みたくなります^w^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.